「のだな」で気持ちをコントロール!

 

イライラや不安がひょこっと顔を出す時

きっと誰にでもあると思うのですが

 

ある本から知った

おもしろい方法を使って

ぐんとマイナス気分をコントロールできるようになりました 

 

私は勝手に「のだな」の法則と呼んでます

 

 

実はちょっとしたことで、マイナス感情と自分を切り分けて

冷静に自分を見ることができるコツがあるのです

それは「のだな」と言う一言をマイナス感情に加えると言うことです 

 

例えばあなたが上司に叱られて落ち込んでいる時

 

「私は上司に叱られて、落ち込んでいる」 

ではなくて 

「私は上司に叱られて落ち込んでいるのだな

その分末に「のだな」を付け加えてみましょう 

 

「〜のだな」とながめている私は

イライラと言う感情から少し離れているわけですから

イライラしてはいないと言うことになります 

 

「子供が言うことをきかなくて、腹が立つ」

 ではなくて、 

「子供が言うことをきかなくて、腹が立っているのだな

 

  「明日の会議で、発表しなければならなくて焦っている」

 ではなく

 「明日の会議で、発表しなければならなくて焦っているのだな」 

 

 腹が立ったりイライラしたり焦ったりした時 

その感情を抑え込んだり無視したりするのではなく

 

 焦っているのだな

不安に思っているのだな と、

 

一歩後ろに下がって自分を見てみると

マイナスの感情に振り回されなくなります

 マイナス感情が出てきた時

のだなと一言加えてそのマイナス感情と自分と切り離してみましょう

 

落ち着いて自分の感情に対処することができるはずです  

 

心がほっとするほとけさまの50の話より

 

f:id:guutaralin:20190219162301j:image

 

最近黄金色の人生という韓流ドラマにはまっています

観ている理由は主演のパクシフさんが好きだから。

韓国では昨年ものすごい視聴率だったそうで、

夫の方が私よりのめり込んでいます

www.guutaralin.work

まだ全部見終えてませんが

本当の幸せとは?がテーマなのかなと感じています

今の時代の流れに沿っているような、韓国の社会問題をちょこちょこ風刺しているような。展開が早くてリズム感のあるドラマ

 

 ↓韓流映画の中で見つけたステキな言葉 

www.guutaralin.work

   

 

ちなみにうれしいとか喜びの感情にはのだなをつけず

感情に飲み込まれてしまった方が楽しく味わえる気がしました(^^)

 

 そろそろ春っぽくしたい玄関だけれども。

f:id:guutaralin:20190219141030j:plain