そうじ時間は自分へのおもてなし

 

先週から小掃除をちょっとずつ始めました

年末に向けてもっとシンプルにしたい

 

せんぷうきを水洗い

f:id:guutaralin:20191007123403j:plain

暑かったり肌寒かったりが激しくて、なかなか踏ん切りがつきませんでした

 

押入れの片付けもちょっとずつ。

引っ越し前に使ってた大きなシーリングライトを手放しました

f:id:guutaralin:20191008162302j:image

 

キッチンの換気扇のフィルターも取り替えてサッパリ!

f:id:guutaralin:20191008160535j:image

⬇︎やっていたのは1年前でした

www.guutaralin.work

 

ある時、友人と文房具店に立ち寄った時の事。

ひとつ1万円越えの色えんぴつを見つけました

 

「わーこの色えんぴつ高いね!

人にプレゼントするならまだしも」

 

と言ったら

 

「私それ持ってるよ」

絵手紙を応募する時に買ったと言うのです

 

友人は自分にしっかり与える事ができる人

そんな彼女と一緒に過ごしているとある時

 

大切な人をもてなす時にはとびきりの食器でお茶を出そうとするのに

自分の時はなんで

これでいっか。

のコップで飲んでるんだろう、とふと思った

 

シンプルライフを始める前のモノが多かった時のこと⬇︎

www.guutaralin.work

 

 

 

特別な時に。

大切な人が来た時に。

としまいこんでなかなか陽の目を見ない奮発して買った食器

 

自分は大切な人じゃないの!?

 

そう思ってから、おもてなし食器も普段使いにして、バンバン自分に使ってあげるように。

 

振り返ると旅行に行っても、人のおみやげ選びにばかり時間を費やしていて

 

学生の時の修学旅行なんて

家に帰っておみやげをひっくり返してみると

 

●あれ?自分のものをあんまり買ってない

●自分のものはなぜか無難なものですませているとか。

 

自分への扱いが雑でした〜^^;

 

 

「今」と「今の自分」をもっと大切にしたい!

www.guutaralin.work

 

そう思ってくると、自分の身をおく空間も大切にしたくなる

 

これでいっか。

このくらいでいいか。

 

というのがだんだんなくなってきて

キレイな空間

心地いい空間に

自分を置いてあげたいと自然に思うように

 

 

そうじ時間は自分へのおもてなし

そう思うと以前よりそうじが楽し〜くなってくるのです

f:id:guutaralin:20191008184021j:image

 

洗濯が気持ちいい季節になってきました

f:id:guutaralin:20190921094926j:plain

 青空に踊る〜

f:id:guutaralin:20190923195550j:plain