試してみなけりゃわからない〜春のデトックス、スギナ茶〜

 

 

先日同じスポーツクラブの93歳の女性のおすすめ、気功体操に行ってきました。

 

気功は                  体内の気を巡らせて、身体を元気にするらしいのですが

 

 

2回行った感想をまとめると

呼吸をゆっくり深〜く巡らせるのが大事。

ということがよくわかって、終わったあとはスッキリしました!(実際はもっと奥が深そう)

 

ただ、スロー過ぎる動きがちょっと自分には合わないかも?

試してみないとわからないものですね~

 

 

古くからの友人に話すと

『またなんかやってる…』と笑ってました。

昔から気になったら突拍子もなくやってみては、周囲にはよく笑われますけど

試すことでやってみたいという気持ちが成仏する気がして、結果はどうあれ試してみて良かったな~と思うんですよね。(^。^)

 

 

 

春の養生では

『運動と苦み野菜でデトックス』という事で、 春野菜をオリーブオイル+塩で蒸し焼きに。

f:id:guutaralin:20230312164649j:image

菜の花って苦いけど、蒸し焼きにすると美味しい😃アスパラも最近甘くてすごくおいしいです

 

 

先日行ったお店でも、春のおすすめは

『スギナ菜の花のデトックスティー』でした

スギナとは?

調べてみたら、つくしの一部の野草で

ミネラル豊富、デトックス作用、自律神経調整、むくみ改善、血液浄化

効能もすごいけど、何より味も香ばしくてクセになるおいしさでした◎

 

スギナはヨーロッパではハーブティーとして飲まれていて、ドイツでは薬草として、紅茶のようにポピュラーな飲みものなんだとか。

[Amazon限定ブランド] 温活農園 国産 スギナ茶 2g×40包 ティーバッグ スギナ ノンカフェイン 葉緑素 健康茶

気になるすぎな粉

湯布院産 無農薬 すぎな粉 パウダー スギナ茶 粉末 国産 (50g × 1袋)

 

そろそろつくしの季節ですよね😃

つくしがカサカサになった頃、隣にわさわさ生えてるらしいので、さんぽがてらチェックしてみようかと思います。