冬の養生〜とことんあったまるものを〜

 

冬になると、近所の酒屋さんで酒かすを買います。

栄養たっぷり、日持ちするところも便利♪

f:id:guutaralin:20210121133801j:plain

かす汁と言っても、あまり凝ったことをすると私の場合続かないので、いつものみそ汁に酒かすを溶いていれるだけ😃

f:id:guutaralin:20210121133804j:plain

毎日のみそ汁に、ほっ。とおいしい〜

 

 

前回のヨガの時に冬の養生法を聞きました。

 

冬の寒さによるエネルギー不足を補うのには、黒いものがいいのだとかで

f:id:guutaralin:20210121133808j:image

ひじき!

体をあたためる白ネギやにんじんもいれてみました。

 

 

本来のかす汁レシピを見ると鮭が入ってます。

鮭も体をあたためる食材なので、ちゃんと考えられたレシピなのですね〜

 

豚肉も体をあたためる食材なので、豚汁もおすすめされてました☆



冬はエネルギーを貯蔵する季節⛄️

⚫︎消耗が激しい運動より軽い運動が◎

⚫︎心静かにスローダウンめで過ごすのが◎

(冬に貯めたエネルギーを、春に使ってデトックスするんだそう)

⚫︎元気が出ない、気力が不足している人は、サツマイモや、山芋などがおすすめ食材。

(山芋の鉄板焼きなんか、腸も体も元気が出るのを感じます)

 

 

コロナの裏では例年に比べ、インフルエンザにかかる人が激減しているそうですね😉

たくさん体を温めて免疫アップ❗️

 

 

大好きな黒豆も黒い。

f:id:guutaralin:20210121141606j:image