月のリズムを上手に取り入れる

 

今日は満月

私は最近新月に体調の変化を感じる事が多く

(特に疲れがたまってる時とか)

 

気のせいかも?と思う事もあったけど、後になってやっぱり。って事が多かったので月読み講座に行ってみました

 

◽️月の引力

月は29.5日をかけて地球の周りをまわってます

人の体の役70%は水分

月の引力に何かしらの影響を受けています

f:id:guutaralin:20190917093737j:image

昔の人は月の暦を生活の一部のように取り入れていたそうで、病院でも今だに月の暦に合わせて手術日を決めたりするところなんかもあるんだそうです

  

 

⚪️満月期

まんまるお月さま

【エネルギーが高まる時期】

その時抱えてる気持ちが大きくなりやすい時

うれしい気分でいれば、さらにうれしさも大きくなりやすい時(^^)

パーティーやイベントなども盛り上がりやすいそうです。

(気持ちが増大するので、ケンカも要注意の時期です。笑)

 

満月時にイラっとしたり感情がたかぶったら、月のせい月のせい〜とやりすごしたり

 

緊張感や高揚感がピークになりやすいので、興奮を鎮静させてくれるハーブティーなども◯(レモンバーム、カモミールなどオススメ)

 

ハーブティーにハチミツでリラックス

f:id:guutaralin:20190918171310j:image

 

◽️気持ちがザワつく時は?

自分の中にわきあがってくる気持ちを、 

こんな風に思っちゃダメだ。とか思わずに

ただただながめて通過させていると、だんだん気持ちが落ち着いてきます

ストレスを感じている時は大抵呼吸も浅くなっているのでゆっくり深呼吸。

吸う時よりも息をはく時の方を意識

できれば1対2の割合で細く長くゆっくりとはき出すと◎

 

息をふ〜っ

 

ざわつく黒いヤツが、はく息と同時に口から

ふ〜っと体から出ていくイメージでくりかえします

 

良いイメージは人の呼吸を安定させ

ゆっくり息をはいている時、血流も体の末端まで巡ります

はきおわると足先がポカポカ。

 

イライラの炎は、小さいうちに深呼吸で消す 

これが負の感情のスパイラルに陥らず、いい呼吸を保ち、自律神経を整えるためのコツなのです。

 自律神経の研究の第一人者の小林弘幸さん

 

負の感情がある時こそ自分に最大級の優しさを

 

今不安なんだね〜

やるせないんだね〜

ムカーっ!ときてるんだね〜

誰かが自分に寄り添ってくれてるように言ってあげる。

 

 

 

 乱れた自律神経は大泣きすると一気に戻る

泣くことのリラックス効果の高さにはびっくり!泣きたい時は思いきり泣くと、副交感神経が思いきり刺激されて体がゆるみ、リラックス状態にチェンジ!

 

ホルモンバランスが崩れてしんどかった時、感情を爆発させて泣いた後

あれ?と思うくらい体がゆるむ変化を何度も感じました

 

泣ける本や泣ける映画の力をかりるのも良いですね!

 

 

◽️月のリズムを知ってから

 

妙な気分の高ぶりがあった時なんかは

●もうすぐ満月だしね!

●意識してリラックスしよう〜

●ゆっくりお茶でも飲むか

●夫にも今日は意識してやらかく接してみるかな 

もしくはちょっと距離をとってみるかな。とか

そんな風に思えたりするので知って良かったかなと思いました

 

月のリズムに変化を感じる方の参考になりますように