バナナの甘みでじゅうぶん。砂糖ちょっとのかんたんおやつを持って

 

友人宅へバナナとクルミのケーキを持ってお邪魔しました

  

●調理器具を増やしたくない

●たまにしか作らない

 

という理由で私のおやつ作りは100圴のパウンド型を使ってのワンパターン。

 

めちゃかんたんです。

 

 

●調理器具をいろいろ出したくない

●複雑なことをしたくない

●砂糖を少なめにしたい

そんな方にオススメです(^^)

f:id:guutaralin:20190413113623j:plain

レシピ▶︎ 

超簡単!もちもち米粉のバナナケーキ☆ by つむたん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品

 

私はレシピの半分以下くらいの砂糖の量で作ってます

 

また、バナナを2本使えばバナナの甘みで、砂糖はたった10gほどでじゅうぶんでした

 

⬇︎米粉だけでもおいしいですが今回こちらを混ぜて作ってみました

 

油はクセのないオリーブオイルを使いました

擦った人参やおからを適当に混ぜて

f:id:guutaralin:20190417154452j:plain

黒豆やクリームチーズを混ぜたりわりとなんでも◎

f:id:guutaralin:20190413233952j:plain



友人のお宅は雑誌を切りとったようなお宅

久しぶりに行くとなんと

 

リビングの壁下じゅうにカラフルなラクガキが!

 

かわいいお子ちゃんのラクガキでした 笑

 

 

友人に「こりゃまた大胆ね!」

 

と言うと

 

「ま〜もう貼り替えればいっかと思ってね」

 

 

まだ新築購入してそれほどたっていないはず。

そしてお子さんが産まれる少し前は

インテリアにとにかくこだわって

家づくりにいそしんでいた彼女

 

 

いつも受け入れ力が強いというか

こだわりがあるように見えて手放し力も高い

一緒に働いていた頃からとにかくストレスに強い人でした

 

  

「ま〜いいんじゃない?」

「私あんまり働きたくない」

 

が口ぐせの人で 笑

 

別れる頃には何となくこちらまで肩の力がぬけてしまう穏やかさがある

 

 

最近新しい人に会ったり

久しぶりの人に会ったりが続き

楽しいのだけれど興奮気味でした。

 

久しぶりで、うわ〜っと話したいことが出てきてしまって思わず早口でベラベラと(^_^;)

 

普段から穏やかな気持ちで過ごすために、ゆっくりと話すクセをつけましょう。

それだけで自律神経が整い、怒りと無縁になります。

ゆっくりと話せば、呼吸も深くゆったりとしたものになってきます。

それによって副交感神経が高まり、リラックス状態に入れるのです。

人は怒りに突き動かされていると、どうしても早口になります。

こういう時は交感神経が高くなっていて、呼吸も浅く短くなります。 

小林弘幸さん著書より

 

すっかり忘れていました

今は季節の変わり目。

次からは友人のようにちょっとゆっくりめにいこう

 

急な坂道を登ったり下ったりしていたらずっと筋肉痛が続いてます

坂道登りってすごい効力。

むくみの改善にも良いそうです

 

 

家探しの時は敬遠していた坂道ですが、無料のトレーニング場だと思えば楽しめますね

 

 

冷凍していたバナナケーキは少しパサっとしてるけど、雨の音が気持ちよくて心はしっとりしています

f:id:guutaralin:20190426112139j:image