春を元気で過ごすために

 

昨日びっくりするくらい無性にしっかりと食べたくなったもの。

 

野菜でした

 

食べろ〜

食べてくれ〜と言われているような感覚

f:id:guutaralin:20190301185323j:image

菜の花やふきのとう、春キャベツ

キャベツも今はほんとに甘くて!

春のお野菜おいしいです

 

 

体が欲するものを食べると

体が満足〜と言ってるみたい

 

 

ふきのとう味噌

f:id:guutaralin:20190301190246j:image

粗みじん切りにしたふきのとうをごま油で炒め

お味噌とみりんと酒で味付け

(私は甘さ控えましたが、砂糖を入れると食べやすいです)

 

 

苦いけどごはんのいいお供になります

 

 

 

春は気圧や気温の急激な変化で自律神経が疲れて乱れやすいです

自律神経、必死で頑張ってくれているのですね〜(^^)

 

 

睡眠も浅くなりがちで

知らない間に睡眠不足にもなりがちなので

なるべく早寝して無理な早起きはお預け。

いつもより多めな睡眠を

 

 

 

 

ポカポカ気分で気持ちは嬉しくなりますが

心も体もちょっと揺れやすい時期なので

何事もちょっとゆるめを意識

 

 

 

●副交感神経を高めるようにゆっくり湯船に浸かったり

●腸内環境を整える

●生活リズムや適度な運動

●ストレス発散(心が楽しめるようなことを積極的に取り入れる)

 

 

春は新生活も始まり、

環境の変わる方も多いですよね

ちょっと意識して元気に過ごしたいですね

 

 

愛読させて頂いてる

BioLifeさんの記事で拝見して↓

www.biolife2.com

 

醤油麹を作っていたので

f:id:guutaralin:20190301185622j:image 

 

 

夫用の卵焼きに混ぜ込んだり

キャベツをチンしてあえたり

ごま油やオリーブオイルに混ぜてドレッシングがわりにしたり。

 

 

今朝は目玉焼きのっけごはんに混ぜたりしてみました

f:id:guutaralin:20190302083940j:image

 

 

 

春めいた空気とお日さま

f:id:guutaralin:20190302084726j:image

 

朝からバルコニーでいそいそやってます

f:id:guutaralin:20190302084920j:image

 

花たちの色って不思議。

力いっぱいの元気をくれます!

f:id:guutaralin:20190302085340j:image

 

f:id:guutaralin:20190302093340j:plain