刺し子のピンクッション作り☆

 

 

針と糸を使うと言ったら、シャツのボタンを縫う時くらい。

今までちょっと針を置いておく時は、こんな感じにしてたのですが

f:id:guutaralin:20210118143558j:plain

刺し子に夢中になっているうちに

あれ。針どこだ!?

という瞬間があってヒヤリ💨

 

この際、刺し子のピンクッションを作ろう!

 

 

材料

⚫︎ベージュのハギレ布

⚫︎手芸屋さんで買ったオリムパスの12番の糸

f:id:guutaralin:20210118142720j:plain

 

バカですね〜刺し子を刺す前にさっそく袋状にしてしまいました。

f:id:guutaralin:20210118142717j:plain

刺しにくかったです

 

 

ただ!

今まで布巾をひたすら縫う。という練習ばかりだったからか楽しい♪

f:id:guutaralin:20210118142709j:plain

袋状にしてしまった時はあ然としたけど、無事に刺し終わりました。

 

 

たっぷりワタを詰めて閉じたら完成❣️

このぷっくり感がたまりません( ^∀^)

f:id:guutaralin:20210118142714j:plain

 

 

十字花刺し
f:id:guutaralin:20210118142711j:image

リネンが20%入った綿の布を使ったら、しっかりした雰囲気になりました☆

 

 

刺し子の柄って日本の伝統柄だけど、色の組み合わせによっては北欧デザインっぽい雰囲気です。

f:id:guutaralin:20210118144330j:image