春に向けてのデトックス

 

 

最近趣味の刺し子をお休み中にも関わらず

なんだか目がしょぼつくな〜と感じることがありました。

 

花粉症は数年前から症状が出ておらず

刺し子で目を使いすぎたか?と思っていたところ、ヨガで春の養生法の話がありました。

 

 

春は気温差が大きく

「肝」に負担がかかりやすい季節

肝は

⚫︎血の巡り

⚫︎自律神経に関わりあいがある

 

漢方では

肝=目のはたらきにも関係が深く

 

目を使うのも血を使う

肝でためてる血を使いすぎると、ドライアイや目の疲れやかすみ目になりやすい。

 

まさにこれかも!と思いました。

 

対処法としては

⚫︎深い深呼吸で自律神経を整える

⚫︎目を休める時間を増やす

⚫︎目の周りをあたためる

⚫︎食べ過ぎに気をつけてよく噛んで食べる

⚫︎しっかり空腹の時間をつくる

(胃腸を整えて血を作りやすくする)

 

同じような方がいらっしゃったら〜と思って書いてみました。

  

 

春はイライラの季節

春は気が上に上がりやすく、上半身に症状が出やすい(頭痛、めまい、イライラ)

イライラしやすい人には熱を冷ます緑茶も◎

 

女性は特にホルモン変動があるので、春の養生を取り入れると良いようです。

 

のんびりさんぽもオススメだとか♪

f:id:guutaralin:20210221072159j:image

 

 

春に向けてのデトックス食材

 

春に向けてのオススメ食材も聞いてみました。

 

冬にたまった毒素を出しやすくする苦味食材

ミント、菜の花やセロリ、ふきのとう、春菊、など苦味のある食材は排毒をスムーズにする。

f:id:guutaralin:20210221083928j:image

 

という事で

 

菜の花と桜エビのペペロンチーノ

f:id:guutaralin:20210220143351j:plain

と言ってもオット作で、私はレシピ発案と補助係。

菜の花どっさりでもペロリとおいしく食べれました😋