はじめてのズームヨガと、心に残った人

 

f:id:guutaralin:20200610181818j:image

昨日は東の空に彩雲が出てきれいでした。

梅雨に入り、虹を見るチャンスが増えそうですね❗️

 

先日アナログ寄りの私が初めてうけたズームヨガで感じたことをまとめてみました。

f:id:guutaralin:20200609214711j:image

ヨガの動きが作られた起源

ヨガの動きはもともと

長時間ゆったりと瞑想ができるようにするからだづくりの為に開発されたのだとか。

 

瞑想や呼吸が重視されてるのが伝わりました

 

日本ではなじみ深い正座

ヨガ医学では、胃腸、消化にとても良いと言われてるポーズなんだそう。

 

 

参加して良かったところ

自粛期間中、Youtubeでヨガをやってました。

ちょこちょこやってたわりに、筋肉痛にはならなかったんです。

 

今回ズームヨガを受けた翌日に下半身が筋肉痛になりました。

難しい動きは特になし

ゆったりスローな動き

だったのでびっくり。

 

自分だけでやってた時は、知らず知らず手加減していたみたい^_^;

 

ズームヨガ中、

「みなさんとても熱心にやっていただいてて、うれしいです。」

先生からの声がけがはいり

あ、そっか。向こうからも見えてるんだよね。

そう思うと少しやる気が出る。

 

 

心に残った人

ヨガの授業の後に、バリのアニキという方がゲスト出演されました。

 

堤真一さん主演の映画

神様はバリにいるの主人公のモデルになった人

神様はバリにいる DVD通常版

神様はバリにいる DVD通常版

  • 発売日: 2015/06/17
  • メディア: DVD
 

だいぶ前に1度映画を見たことがあって、うっすら覚えている程度。

 

ヤンチャで純粋な人というイメージ。

どんな人だろう?と思ってたら、パワフルでステキな人でした。

 

軽さがあってあったかくてでっかい。

気さくで底力を感じる、人情で生きてるような、(昔はこういう人っていたな〜、見た目こわいけど生徒からしたわれてる人気者の先生みたいな)魅力的な人でした。

 

参加者はアニキに質問OK。

ニコニコ冗談を交えながらも、どんな人に対しても、家族に接するような愛のある対応をされていたのがすごく印象的でした。

 

 

気になっていくつかyoutube見てみました

▼成功哲学?と思ったら道徳的な話が多かったです


恥ずかしい言うてる奴は金持ちになられへん(バリのアニキ)

 

まとめ

人と話すのは会うのが1番!

ビデオ通話やスカイプも苦手だった私。

主宰者のお人柄が好きな事も大きかったけど、コロナのおかげでやってみようと思いました。

 

ヨガの先生はインドの方

広い大陸をまたいでのオンラインってすごいな〜と感じました。

 

画面にひっついてなきゃいけない?と思ってたら、途中でトイレに行ったり、水を注ぎに行ったりとけっこう自由で快適。

 

と同時に人とは直接会うのがやっぱり好きだな〜とも再確認しました。

 

長くなりました、お付き合いくださりありがとうございました。

今日もステキな1日を^^