冬の寒い日〜力をぬいて。ゆっくり早く〜

 

今朝、雪が空からふわーっと落ちてきた

 

寒い寒いと帰宅して

玄関に飾った雪の絵を見てうれしくなる

www.guutaralin.work

 

 

冬の午後

f:id:guutaralin:20190215131832j:image

擦ったしょうが+ハチミツ+お湯割りと。

クリスマスの残りのキャンドルを灯してみる

 

光のゆらめきにすごく癒されます

f:id:guutaralin:20190215133305j:image

 

換気をしようと

北側の部屋に入ると

思わず寒くて首をすぼめる

 

 

うっとうしいな〜って

思っていた肩こりがいつからか治っている事に気づく

 

 

当時よりPCもスマホも見るし

当時より筋力だってないのに

 

 

肩こりを治したくて以前はいろいろやりました

 

筋肉をつければ治ると思いスポーツジムに通い 

整体に行けば治ると思いマッサージしてもらい

姿勢を正せば治ると思い、カイロへ行き

普段から姿勢に気をつけても

家でストレッチをしても

 

治りませんでした

 

 

多かれ少なかれ

肩こりなんて誰にでもあるものだよね?

そのくらいに思っていました

 

 

肩こりが去ってくれたのはこれかな?

と振り返ると

 

私の場合ですが

●甘いものの食べ過ぎに気をつけ

●食事のバランスに気をつける

●体を冷やさないようにして

●〇〇し過ぎないようにして(心配、抵抗、なんでも!)

●心もやわらかくしてゆっくり動くを意識する

 

www.guutaralin.work

 

ゆっくりと言ってものんびりしてもいられない時もある!

ゆっくり早くのイメージで

意識するだけで呼吸も深く整ってきます 

「ゆっくり動く」と人生がすべてうまくいく

「ゆっくり動く」と人生がすべてうまくいく

 

 

以前勤めていたとこの

手術がとても上手なドクターを思い出す。

彼の動作にいつも焦りはなく

ゆっくりだけど早い

いつもそう感じていました

 

 

ひどい肩こりの後には

決まってよく風邪をひいていた私。

今では何となく肩がこりそう?と気付くと

 

 

体あっためてねー、

無理し過ぎないようにねー、

ちょっとゆるんでねー、

の体からのありがたいサインだと思ってます

 

 

夫が剣道でたたかう相手で手強いと思うのも

 

絶対に負けたくない!

と挑んでくる人よりも

 

負けてもいいくらいに思って挑んでくる人の方だそう

 

彼自身も絶対に!とか意気込んで戦うと

思いきり消耗してしまうみたい

 

 

夫なりの力をぬくポイントは

人に感謝の気持ちを持つと力がぬけて

どんどん上達する感覚があるんだとか。

20年ぶりに始めた剣道は昔のそれとは全く違うみたい

 

 

 

昨夜夜中にトイレで起きたら

玄関横の小部屋に電気がついていた

 

え?まさか。とのぞくと

 

夫が右手にスマホを持ち

あぐらをかいて座ったまま地べたで眠っていました…

後ろから見ると「考える人」の銅像みたいでした

 

こんな寒いところで一体いつから…

 

飲み会帰りはまるでマンガのような光景を

あちらこちらで目にする事になります

 

 

今回はあきれるよりも先に

タダものではない…と思ってしまう自分がいた

 

これからも続くであろう結婚生活 。

私を飽きさせないようにしてくれてるんだよね?( ̄▽ ̄;)

 

そう自分に言い聞かせた冬の寒い日