心の波をおだやかに〜笑顔の美容法〜

 

先日夫が剣道から帰って来て

首元が真っ赤というか、青赤い。

 

ありゃ、今日はひどいね、場所が悪い

 

どうやらバンバンいっちゃうタイプで

打撲は当たり前の生傷は絶えない人ですが

何やら今日の対戦相手は

怒りをあらわにしてしまうヘンテコな人だったよう

 

 

面をかぶっていて表情は見えなくても

イライラは表に出ちゃうんですね

 

私は剣道に詳しくないのでわからないのですが

それはやってはいけないだろうという

ルール違反めいた事をしかけてくるそうです

 

「大変だったね〜」と言うと

 

珍しく痛がりながら夫がポツリ

 

「でも、相手のいらつきが見えたら勝てる

と思うんだよな」

 

 

 

 

www.guutaralin.work

 

 

 

以前大坂なおみさんがコーチと一緒にメンタル強化をしている特集が放送されていました

 

最初は自分のミスにいらだち

ラケットを思いきり叩きつけたり

相手の挑発にイラついたりコートに突っ伏して落ち込んだり。

 

少しずつコーチと一緒に

ネガティブに傾かない練習をしていました

 

 

自分のミスの後

落ち込んでイライラする時

ラケットを叩きつける仕草をしましたが

ぐっとこらえてやめていました

 

そしてミスの後でも

笑顔を出すようにしていました

 

 

その後全米オープンの時

彼女が尊敬する大先輩テニスの女王のセリーナとの対戦の時

セリーナはうまくいかず

ラケットを叩きつけて

審判にも気に食わないことをがあったのか猛反撃。

 

 

動揺してしまいそうな場面ですが

彼女はそれでも淡々としていました。

結果は大坂選手の勝ち。すごいなぁ

 

 

笑顔って人に与える影響も大きいですが

自分に与える影響も大きい

 

 

人は眉間にシワを寄せながら

笑うことはできないんだそうです

 

自然と眉間にシワを寄せていると気づいたら

ウソでもいいから笑顔を作ってみる

 

あら不思議

眉間のシワが自然ととれる

 

過去に八方塞がりで沈んだ顔ばかりしていた時

 

 

「いいからちょっと笑ってみて」

 

と何度も夫から言われて

 

こんな状態で笑えるわけないじゃん!

と思いながら

ひきつりながらでも笑ってみると

不思議と心がだまされたんですよね。

相当ゆがんだ変な笑顔だったと思うのですが^^;

ほんとちょっと。心がゆるみました。

 

それに味をしめて

まったく笑えない時でも

そんなにもふさぎ込んでいる自分を

ハハハ。と笑ってみたりしました

 

今深刻になりすぎてる。

と気づいたら

それに浸って思いきり泣くのも良いけど

笑いとばしてみる!

というのも私にはアリな方法でした

 

 

祖母に贈った口角下がりぎみのお相撲さんの人形焼き。

こんなりりしさも良いけれど

 

f:id:guutaralin:20190127084653j:plain

 


女性は華のような存在で!

 

眉間をひらいて

口角を上げて笑うことを忘れずにいよう。

 

f:id:guutaralin:20190127084825j:image

 

朗らかでおだやかな表情は

どんな美容法よりもきっとステキに見せてくれるはず!

いつも笑顔がステキな人に会うたびそう思わせてくれます

最近お見かけした70代の男性のステキな笑顔ったら。

見とれてしまいました〜

 

 

徹夜帰りの夫がそろそろ帰ってくる

私はこの家の守り神で座敷わらし。だそう…

本当は女神とぐらい呼ばれたい!

口角を上げておかえりを言おう