コタツとあんみつとお白湯とぬくぬくと

 

ご飯の後に

すもう土産のあんみつを

コタツでぬくぬく食べました

 

f:id:guutaralin:20190125181734j:image

 

おすもうなパッケージの雰囲気もかわいいけど
f:id:guutaralin:20190125181737j:image

 

無印のそばちょこに盛り付けてみると

f:id:guutaralin:20190125181837j:image

雰囲気バッチリ

2倍美味しそうに見えます

そばちょこってわが家では何かと出番が多いサイズ感

f:id:guutaralin:20190125160605j:plain

5年ぶりくらいに食べるあんみつ

どんな感じだったかな?

とワクワク。

あっそうだ。あんみつって寒天が入ってたんだ。

 

▪️寒天はお腹に良い 

すっかり甘さ控えめが好きになった私が

黒みつをほとんどかけずに食べて気づいたこと

 

寒天って昆布の風味がする。

 調べてみると

寒天はテングサやオゴノリなどの海藻

からできているのだそう 

だからか!

食物繊維が豊富で便秘予防にも効果的。

そしてノンカロリー。

 

黒みつまみれで食べていたら気づかず、調べなかったかもしれない。

寒天ってお腹に良いんだな

 

全身の免疫細胞の7割が腸に集中しています

免疫を高く維持するために

この時期は特に腸内環境を良くしておきたいですね

 

▪️お白湯は内臓から温めてくれる

 今朝は久しぶりに冷えたので

じんわりお白湯を飲んで体の中からしっかり温めました

 

 ガスの火で水を湧かすと

火のエネルギー

空気のエネルギー

それを見ている自分のエネルギー

などが全部水の中に浸透していくそうです


しっかり湧かして充分にそれらのエネルギーを水に注ぎ、

それを飲むととても気分が良くなり

身体にも良いそうです。

 

 

これを聞いた時

う〜〜ん、そんな気がする 

 そう思ったから飲み続けようと思います

www.guutaralin.work

 

週末寒さが厳しくなりそうなので

バルコニーからグリーンを避難させてます

f:id:guutaralin:20190125200132j:image

グリーンに見守られ

夜のぬくぬく時間がやめられません〜

f:id:guutaralin:20190125194339j:image