はちみつれもんと極楽。

 

ここを極楽と呼ばずなんと呼ぶのだろう。

ソファーとコタツに挟まれたコタツ席

f:id:guutaralin:20200202144148j:plain

今年は暖かいので出さないと思っていたコタツ

やっぱり出してよかった!

極上の時間だ。

 

チーズ屋さんで、ノーワックスの立派なレモンを1個もらったので、レモンのはちみつ漬けを作りました。

f:id:guutaralin:20200131174457j:plain

www.guutaralin.work

 

なるべくうすくスライス。

のはずがけっこう分厚くなる。(^_^;)

f:id:guutaralin:20200131174346j:plain

 

3日感ほど置いたらハチミツはサラサラに。

今朝起きたらのどがいがいがしていたので絶好の機会!



剣道で大声出した後の夫には炭酸割りを
f:id:guutaralin:20200202144138j:image

 

私はお湯割り

f:id:guutaralin:20200202144142j:plain

すっぱおいしーっっ!!

これ。のどに効きそうーっっ!

 

と思って飲んだら

本当にいがいがが治った

これは梅シロップより好きかも。

旬の6月くらいにまた作ってみたいです

 

 

寒くなり始めたら毎朝お白湯にと使ってる鉄びん。

使い始めて1年、少し錆びてきました。

f:id:guutaralin:20200202144239j:plain

水気を残さないようにフタを開けてしっかり水分を飛ばしていたのだけど。



 玄関とキッチンの床をピカピカに拭いた後は

「やる気もやんない気もない」ような午後

確かタモさんの言葉

f:id:guutaralin:20200202144325j:image

 

今年の冬は暖冬でウンベラータは12月まで葉をつけました

f:id:guutaralin:20200129152556j:plain