あったかみのある部屋づくり×冬の電気代

 

出すか出さぬか迷っていたコタツを出しました

 

無印のコタツです
2人暮らしのわが家にはちょうどいいサイズ感

 

before

f:id:guutaralin:20181227132021j:image

after

f:id:guutaralin:20181226175911j:image

 

 

コタツに入ると。ホッ…

掃除のしにくさもあり、出すか迷ったけど

出して良かった!

 

ぐーたらりんの年越しは

コタツと共にぬくぬくと。を予定してます

 

12月の電気代

11月28〜12月25日(28日間)

3105円

 

今年は暖冬も手伝ってくれていますが

エコな暮らしができています

 

 11月の電気代↓

www.guutaralin.work

 

 

 

▪️今月の節電

12月中旬からしばらく使っていたあったかグッズ

ブランケットと電気毛布です

↓ 

www.guutaralin.work

 

夫婦でゆっくりする時も

大きなブランケットの中に電気毛布をしこんで暖をとりました

電気毛布も結構付けっぱなしにしてましたが

大きく電気代はかからなかったようです

 

 

コタツも省エネ家電の1つ

コタツに入ると動けない…

 

そんな呪縛も

いつもちょこまかしている私にとっては嬉しい悲鳴。

 

コタツ周りがごちゃごちゃならないように

スキっ!とをなるべく心がけておこうと思います

 

 

外から帰るとあったかい部屋の雰囲気に

心がホッと落ち着きます

帰宅した夫も喜んでくれました

 

 

 

▪️年の瀬最後の断捨離↓

 

加湿、空気清浄、除湿ができる大きな子

f:id:guutaralin:20181227103052p:plain

多機能のできる子でしたが手放しました

 

 

手放した理由

 

●梅雨時期に使う除湿機能

除湿は熱を発するのでお部屋が熱くなる

湿度を退治したいのに、暑さがしんどくなって

湿度がひどい時は結局エアコンの除湿機能に頼っていました

 

●じゅうたん敷きのマンションだからか、

大きな川が近くにあるのもあり

冬の加湿はさほど必要なく

別で持っている小さな加湿器も出さなくて良いほどです

就寝中は洗濯物を部屋干しして様子見です

 

●キャスターは付いているけど大きくて移動が面倒

これが手放した最大の要因です

わが家には大きすぎました

当時は自分の暮らしが確立しておらず

考えてモノ選びができていませんでした

 

 

 

暮らしや考えはどんどん変化します

 

 

古い観念に縛られていた自分を見つけたり

いつも軽やかにいるつもりでも

知らず知らずにしがみついている思いやものがあったりします

 

 

自分に必要ないものや考え、やめたい習慣はどんどん捨てて

 

新しい年に向けて

 

さらに楽しい方へ

心地よい方へ

光の方へ

 

自分をリニューアルさせていきます(^。^)