シンプルライフ 手放して自由を手に入れる

 

朝の涼しいうちに宿題を終わらせといたら〜?

 

私が小学生の頃は母がそんな風に言っていたような気がします

近くの公園にラジオ体操に行くときも涼しかった

 

今日は朝早くから夫に頼まれていた書類を取りに出かけましたがしっかり朝から暑かった

20年以上前とは私だけでなく気候もすっかり様変わりしたのかな

 

f:id:guutaralin:20180803111119j:image

 

電車の中でこんなアナウンスを聞くことができました

 

「今日は日差しも強く、外は大変暑くなっております

こまめな水分補給をしてお気をつけてお過ごしください」

 

ちょっとうろ覚えですがこんな風な車内アナウンスを聞くことができました

 

大きな荷物を抱えてふうふう自宅へ帰ってくると

 

エントランスで管理人さんが

『お帰りなさい、暑いですね〜お疲れさまです』

なんて言葉をにっこり笑顔でかけてくれました

 

なんと言いますか暑さも吹っ飛ぶまでは言いませんがすごく気持ちが良かったんです

 

誰かの何気ない愛のある言葉や

私に向けてくれる笑顔がこんなに気持ちを明るくするんだなと

 

エレベーター前で一緒になった重い荷物を運んでいるリフォームの工事をしている方に先にエレベーターを思わず譲りました

遠慮されましたがどうしても譲りたくなりました

ドアが閉まる前にご苦労様ですと思いきり言いました

 

人からしてもらった何かはお返ししたくなる

もらいっぱなしじゃいられません

自分に出来る範囲で誰かに返そう

愛の感染力の強さを実感したステキな午前でした(╹◡╹)

 

 

帰ってから枕を干して、枕カバーや肌がけふとんを洗いました

午後からはシーツも洗うつもりです

 

ここ数日は暑くて寝ている時もいつもより汗もよくかくし、夜中に目が覚めたりしてしまいます

夜中目が覚めるとのども渇いていたので

ベッドサイドにそれぞれお水を置くことにしました

 

f:id:guutaralin:20180803105933j:image

 

枕元に置くお水は命の水なんていう呼ばれ方もします

それだけ寝ている間に失う水分は多いんですね

 

今はペットボトルを代用していますが、

繰り返しは使えないので

無印良品のフタ付きコップを取り入れようかと考えています

 

f:id:guutaralin:20180803112416j:image

https://www.muji.net/store

 

 

 

今日の断捨離

 

f:id:guutaralin:20180803110711j:plain

10年前に買ったイッタラの濃いブラウン色のコーヒーカップ

雰囲気はとても素敵で気に入っているのですが

どうも私は中のドリンクの色みがわかるものが良いみたい

自然と使うのを避けていました

 

出番がないくせに手放せませんでした

今は廃盤になっている色だから

そんな理由だけで持っていたように思います

迷いましたが使わないものは手放そうと思います

使わないものをながめていると、自分のいろいろが見えてきます

 

執着心よさようならっ

 

1つ手放すたびに1つ自分を取り戻す

1つ手放すたびに小さな自由も手に入れる

いつもそんな感覚を味わうように思います