シンプルライフ 買い物の時のマイルール

いつからか買い物の時にマイルールを設けました

それからは買い物で失敗をすることが減りました

使用してから想定外だったという失敗はありますが、何でこれ買ったんだろう。と

もやもやするようなことが無くなりました

 

買い物をする時は妄想力をフルに働かせる

そして妄想して妄想して、自分が使っている姿をちょっとでも想像できなければ絶対に買わない

という事です

 

一見当たり前のように感じますが、モノをむやみに増やさない私なりの大切なポイントです

 

これ何に使えるかな〜?

でも可愛くてすごく安くなってる!

みたいなモノを見つけた時、見ているだけで心を満たしてくれるような物なら良いのですが

 

安いし、買っておこう、何かに使えるかも、可愛いし

その可愛いは心からの可愛いなのか、安いから可愛く見えているのかを見極めることが肝心です

 

妄想しても自分がどのように使っているか想像できなくて買ったものや、

値段が安いから心がときめいてるのか、本当に好きでときめいているのかをよく考えずに買ったものは、自宅に持ち帰ると

途端に色あせることが多かったんです

そしてやっぱり使わない

 

f:id:guutaralin:20180626081504j:image

 

先日欲しかったものを意外なとこで見つけました

 

やさしいたわし 水筒洗い

f:id:guutaralin:20180626082815j:image

f:id:guutaralin:20180626081724j:image

先が丸くなってます

f:id:guutaralin:20180626081735j:image

全長30センチ以上もあるので

f:id:guutaralin:20180626081800j:image

長めの水筒もラクラクに洗えました

f:id:guutaralin:20180626081838j:image

背の高いガラスの麦茶ボトルを洗いたかったのでこちらのロング棒たわしにしたのですが、

f:id:guutaralin:20180626082329j:image

洗えないことはないのですが、四角い形だと、ちょっと角っこが洗いにくいし、たわし部分がしなるので

この形を洗うのは向いてませんでした

f:id:guutaralin:20180626082443j:image

ボトルの形向きのたわしです

 

⬇︎ こちらにしようか迷っていたのですが

長さが足りないかなとも考えながら

角っこを洗うと考えればこちらは先端が曲がっているのでこちらの方が気持ち良かったかもなぁ

こちらも27㎝とまずまずの長さです

 

 

もう1つは夫のお買い物

沢山あるお茶碗の中から

f:id:guutaralin:20180626085129j:image

こちらをセレクト

f:id:guutaralin:20180626084319j:image

高さのあるお茶碗が欲しいと

 

今までは私がネットで間違えて購入した子供用サイズの白山陶器のお茶碗を何年も使用していたのですが

f:id:guutaralin:20180626084415j:image

卵かけご飯をする時に不便を感じていたようで

並べるとすごい高さです

 

昭和の香りのする雰囲気も気に入った様子

f:id:guutaralin:20180626084739j:image

詳細の漢字が難しすぎて読めません( ̄◇ ̄;)

f:id:guutaralin:20180626084647j:image

よく見ていると私も可愛く思えてきました

縁どりの色味もステキです
f:id:guutaralin:20180626084736j:image

重ねることも出来たので良かった

f:id:guutaralin:20180626084604j:image

トゥデイズスペシャルらしからぬ2つを購入しました

 

 

 自由が丘にあるpeople treeさん

f:id:guutaralin:20180626085103j:image

世の中はSALEなんですねぇ

なんだかどんどんSALE時期が前倒しになっているような⁇

 

 

購入したのはハンカチとポーチ

ハンカチとこんな絵柄のポーチなんて購入したのはかなりのお久しぶりです

 

どちらも日本だけでなく北欧でも大人気の堀口尚子さんのイラストです

爽やかな感じにすごく惹かれました

f:id:guutaralin:20180626085450j:image

ハンカチは50%オフの600円

 

どちらも草木染めで、すごく味わいのある雰囲気です
f:id:guutaralin:20180626085454j:image

ポーチも50%オフの850円でした

マチもちゃんとある
f:id:guutaralin:20180626085500j:image

ナプキンを入れていた巾着がボロっとなってきたのでこちらを購入

 

ハンカチを買う時にもちょっとしたマイルールがあります

 

1枚だけ正装用のハンカチ以外

私はほぼタオルハンカチか、ガーゼタオルハンカチしか持ってません

アイロンをかけたくないし、タオル生地の使用感が気持ちいいから

 

こちらは綿のハンカチでしたのできっとシワが目立つはずです

でもアイロンをかけなくて畳んでも、草木染めのシワシワ感が可愛いと言う理由で合格です^^
f:id:guutaralin:20180626085457j:image

SALEには基本的に行きません

今まで行って失敗することが多かったんです

でも、SALE品でも上手に買い物が出来るようになりました

 

ちょっとしたMYルールを設けて無駄なく楽しいお買い物ができればと思っています

 

手持ちのバックや財布にも雰囲気ぴったり

f:id:guutaralin:20180626092551j:image

チラ見えしても可愛い
f:id:guutaralin:20180626092554j:image

楽しいお買い物でした^^