お先にどうぞ

 

ガソリンスタンドで給油を終えて車を出した時(夫運転)

ナナメ後ろからすごい勢いで別の車が横入りしてびっくり!

 

スレスレだったので、ちょっとヒヤッとしたんですね

 

夫のイラっが伝わってきて

ハンドルを持ってない私は

「あぶないね、いいじゃんゆっくりいこう」

そうたしなめながら道路へ出ようとしていた

 

私たちの車の目の前の歩道に、小学生くらいの1人の男の子が立っていました

 

車を停止すると

その小さな男の子はすかさず

 

きょとんとした表情で、私達の顔を見て

 

「お先にどうぞ」

 

手のひらを上にしてウエイターさんのような手格好をしてくれました

 

 

もうびっくりで目が点に。

 

 

なんか恥ずかしくなったというか

この男の子の自然で流れるような動作の

 

お先にどうぞ。

 

男の子の心の余裕に、先ほどまでのヒリっとした車内の空気は一掃!

 

心がさ〜ッとあらわれていきました

 

 

ちょっとでも先へ先へ

一台でも追い越して先へ

 

大人たち、そんなに急いでどこ行くの?

 

気持ちがはやりそうな時ほどお先にどうぞ。

 

そんな心の余裕を持っていたい

 

その男の子に教えてもらって。

ありがとう!って言いたかったです

 

 ⬇︎似たような記事をだいぶ前に書いていたのを思い出しました

www.guutaralin.work

 

 

ラムネの中の青いビー玉

f:id:guutaralin:20190728103631j:plain


水に浮かんだヨーヨー

f:id:guutaralin:20190728110411j:image

夏の気配はあちらこちらに
f:id:guutaralin:20190728103627j:image

f:id:guutaralin:20190728191502j:image

男の子のおかげでほんとに清々しい気持ちに

 

今日の空。彩雲が出てとてもキレイでした

f:id:guutaralin:20190728191400j:image