姿勢の大切さ☆神の手が教えてくれたこと



昨年ちょうど体のあちこちが痛かった頃、久しぶりに地元福岡へ帰りました。

 

母とのおしゃべり中、神の手と呼ばれる評判の整体院があると聞き、行ってみることに。

 

男性ひとりできりもりされていて、

待合室には手づくりのよもぎ茶があり、手書きで効能が書かれていました。

 

なんとなく伝わってくるあったかい雰囲気。

ここはきっと良さそう‼️

 

 

施術をうけた翌朝、起きたらウソのようにいろんな痛みが消えていてびっくり。

その後も体のスッキリ感が続いている。

 

ただ、背中の右側の痛みだけが残っていたので、後日またその整体院を訪れて聞いてみると

 

凝りではなく、場所的に胆のうの痛みではないか?との事でした。

 

 

胆のう?

どういう事だか自分でも調べてみると

胆のうに痛み→長引く恐れや不安

 

これ、ぴーんときました!

▼体が教えてくれる思いグセがわかる本

自分を愛して!―病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ

福岡に来る前、いろんな心配ごとが重なっていて、気にしないようにしてたつもりだったけど、体はやっぱり正直だった😂

 

気持ちが体にあらわれてくれたみたい。

 

心配ごとが解消すると、何をやっても治らなかったしつこい背中の痛みは見事に消えていき、

改めて心と体はつながってるんだと実感しました。

 

 

痛みの出にくい体の為に良いことを聞いてみた

 

1番に教わったのは、

正しい立ち方正しい座り方。

とにかく普段の姿勢がとても大事なのだそう。

 

教えられた立ち方をやってみると、

 

え、これが正しい姿勢??

いつも自分が立っている時より、前重心に感じました。

確かに教えられた姿勢だと自然と下腹に力が入り、お尻はキュッと締まる感じ。

 

 

現代人の生活は、前のめり、前かがみな姿勢が多く、良い姿勢を保つための背筋が弱くなりがちなのだそう。

 

普段の生活で背筋を使える事って何??

聞いてみると

坂道を登ることだそう。

 

なんと!

私は転勤族なんですが、引越し先を選ぶ時、坂道の多い地域は避けてきました(^◇^;)

これからは坂道を見つけたら鍛えるチャンス♪

山登りなんかも良さそうですよね。

 

ヨガの先生を目指す妹に話すと、ちょうど正しい立ち方レッスンを受けているとの事で、おさらいしてもらいました。f:id:guutaralin:20220611090250j:imageおちびも必死に参加中😊

 

姿勢に気をつける生活を続けているうちに、刺繍をやっても痛みがぐーんと出にくくなりました。

 

背骨や、肩甲骨を動かすヨガやピラティスも効果的だと感じてます。

 

なにをやるにも完璧ってことはないと思うけれど、良い姿勢は心がけていきたいと思いました。

 

 

軽くなった体で、世界一大きなねはんぞうがいる南蔵院というところへ行きました。

写真だと大きさが伝わりづらいんですが

足の裏より全然自分がちっさい!

といった感じの大迫力。

水に浮かべて文字が浮き出る水みくじもあったり、見どころがたくさん

f:id:guutaralin:20220611165326j:image
また行きたい!と思える楽しい場所でした。