セリアの刺し子ミニふきんの使い道〜井戸枠〜

 

 

連日の暑さがやわらいで体がホッとひと息ついています。

 

蒸し暑さはあるんですけど、部屋でヨガをしていたら、途中ホットヨガにでも来たような得した気分になりました🧘笑

 

さて

▼1年以上前に作ったセリアのミニふきん

 

これを作った皆さんはどんなふうに使われているんでしょうか?

 

私の場合

この小さいふきんの裏にあまり布を縫いつけて

f:id:guutaralin:20220702114014j:image

大きめのコースターとして、再登場させました😃

刺し子のアイテムは、使えば使うほど味わいが増すような気がします。

 

 

ミニふきんのサイズ感

ふきんとして使うにはちょっと小さい

コースターよりは大きくて

ポットマットよりは小さい

大きめのジャム瓶などを置くには絶妙なちょうど良さ。

f:id:guutaralin:20220703095233j:image

\測ってみると約13cm×13cmでした/

 

冷蔵庫から直行のものを置く時なんかに活躍中です。

(夏バテ予防に冷たさが落ち着いてから食べるので結露してしまうんですね)

 

ご近所さんが作ってくれたさくらんぼのジュレ

さくらんぼのタネがなくて、とても食べやすかったのでどうやって取ったのか聞いてみると、専用のタネ取り器を使ったんだとか。

下村工業 日本製 フルベジ さくらんぼ の 種取り FV-625 新潟 燕三条製 ピンク

なんて繊細な技なんでしょう!

私にはそういう発想がないのでびっくりしました。

ご近所さんに出会わなければ知ることがなかっただろうな〜と思う一品でした。

 

寒天がおなかにやさしい

伊那食品 かんてんぱぱ イナアガー 250×2p

 

 

紅秀峰(べにしゅうほう)🍒

肉厚ぷりぷりのさくらんぼで甘さと酸味のバランスが👍贈答用にもぴったりかと思いました。