刺繍とピラティス



すっかりひさしぶりのブログになりました。

なんと1年ぶり(OvO)

 

私はというと

刺し子のち刺繍にハマり

最近ではがま口ポーチづくりにはまってます🌱

(樋口愉美子さん図案を参考に)

 

ただ‼️

刺繍を始めてからというもの

 

⚫︎肩から腕にかけての痛み

⚫︎たまに坐骨神経痛

⚫︎首がまわらない

⚫︎腰痛

などなどもりだくさん不調がでてしまい(°_°)

 

ともかくしんどくて

時間を決めてタイマーで⏳やってみるも

ストレッチをこまめにやってみるも

ぴーんと背筋を正して刺繍するも効果ゼロ。

 

 

刺繍は楽しいしなんとか続けたい

刺繍をしてる人達ってどうなんだろ?

 

『刺繍、肩こり』

とネット検索してみるもほぼヒットせず…

 

 

いろんな方面からアドバイスをもらうことに。

 

整形外科→筋肉つけて

カイロ→座っている時正しい姿勢やってみて

整体→背筋をつけて正しい姿勢を維持できるようにしてみて

 

どうやら体幹、普段の姿勢がキーのよう🔑

 

いろんなアドバイスからたどりついたのは

ピラティス

 

⚫︎同じ姿勢でいる事でかたまりがちな背骨を動かす

⚫︎正しい姿勢を保つための筋肉をつける

 

ピラティスは解剖学に基づいて体に負担のない姿勢をとることを体に覚えさせていきます。
背骨の硬さが年齢を表すとも言われているので背骨のしなやかさを取り戻すきっかけになる。

 

というもの。

これがわたしには大正解だったようで

 

半年間ゆるいヨガと並行してYouTube先生に教わりながら、コツコツ続けるうちに次第に以前のような痛みが出にくくなっていきました。

首がまわるうれしさったら😂

 

▼季節の変わり目や寝る前にピッタリ


www.youtube.com

 

最近では週1近所のピラティス教室に通うように。

 

正直ついていくのがやっとε-(´∀` )という感じですが楽しく続けようと思ってます。

 

好きな事をやるためにと思ってはじめたけれど自分の体を知るきっかけにもなってよかったです。