どっちでもいいじゃな〜い。

 

会うたびに、この人最強なんじゃ…?

と思うおじと電話で話しました

 

おじはたびたび親戚同士の集まりなんかで、あーじゃないこーじゃないと議論がぼっ発して長引きそうになると

「別にどっちでもいいじゃな〜い。」

眉毛を八の字に落として言いました

 

おじとはまじめな話をしていても、すぐにダジャレをちょこちょこ挟んでくるのでちょっと面倒くさいんですね。笑

 

でもダジャレ連発できるって心にゆとりがあって視野が広い状態なのかなぁと思ったりします

 

 

右しかダメ?

右に転んでも左に転んでもいいじゃな〜い。というしなやかな強さがある

 

こうじゃないと!と

思わず頑なになりそうな時は、おじの

どっちでもいいじゃな〜い。

を取り入れるようにしています

 

 

私は小さい頃体が弱かったので強くありたい!とよく思っていたのですが、強くありたいと思いすぎると、強くあれない時のがっかり感がひどいんですね^^;

 

 

強いほうがいいけど、

強くても弱くてもまぁどっちもいいじゃな〜い

できることはやってるんだからさ〜

と思うと、ガタッときた時もわりとフラットな気持ちの状態を保てていました。

 

 

今でもたまに、

あー今、かたくなになってる。

心と体に力が入ってるな〜と思う時

 

どっちでもいいじゃな〜い。

を思い出すと、程よく力がぬけて、心や体のコリや緊張もするするーとほぐれます

 

今日はうまくやるぞ!というのを

失敗しても失敗しなくてもどっちでもいいじゃな〜い。

そんな感じでダンスをしてみたらいつもよりうまくできました

 

いつかの大黒天はおじに似ている

f:id:guutaralin:20190620155946j:plain

八の字まゆげ

f:id:guutaralin:20200211203732j:plain