隠れ家みたいな店が好き!〜私のレトロ探検その1〜

 

レトロで隠れ家っぽいお店

二子新地駅から徒歩8分ほど

甍(いらか)さん。大人の喫茶店

f:id:guutaralin:20200220080205j:image

住宅街にポツリ。

 

築150年の蔵を改装されてお店にしてあります

当時は薬などが置かれていたそう。

仙台から2007年に移築してきたらしく、大震災前の移築だったので無事だったと仰ってました

 

ご主人は古いものが好きでこの蔵に出会い、お店を始めたんだとか。

 

 

店内は広さはないけど天井が高くて開放感〜

f:id:guutaralin:20200219193710j:plain



窓にはすだれのブラインド

これいいなあ

ここにいると自分の家の中をあーしようかこうしようか?と妄想してしまいます
f:id:guutaralin:20200219193654j:image

コーヒー豆は1年熟成させたオールドビーンズを布ドリップでたてたコクのあるコーヒー。

後で常連さんに聞いた話では、高倉健さんがスタッフさんに振る舞っていたものと同じものだとか。

 

と言いつつ頼んだのはココア(^^;;

f:id:guutaralin:20200219193708j:plain

距離を歩いてたのでココア!を欲してました

コーヒー入りで濃厚甘さ控えめ

 

 

お店に置いてあるものもひとつひとつ丁寧に選ばれてる感じ
f:id:guutaralin:20200219193651j:image

私が帰ろうとする頃、カウンターには地元の人だか常連さんがぽつりぽつり。

ご主人を前にみんなで話している感じ
f:id:guutaralin:20200219193657j:image

 

味のある木を眺めながらココアでいっぷく

f:id:guutaralin:20200219193638j:plain

最近の萌えポイントがまたひとつわかってきた

数年前なら興味がわかなかったような店かもしれない

 

高校の修学旅行で行った京都と、今行く京都が別の場所に感じるように

今の年齢になってなければの楽しみってあるものだな〜

 

これからどんなものが見つかるのかと思うと楽しみになってきます

 
 

しかし昨日から眠くて眠くて

リラックスするにはもってこいなのですが

自転車で買い物に行ったのに自転車を置いて歩いて帰って来るという(^^;;

眠くなくてもたまにやってしまうのだけど!