流れ流されゆーらゆら

 

中秋の名月におはぎを食べました

f:id:guutaralin:20180925121803j:image

 

昔は祖母がよく作ってくれました

小豆は魔除けになるんですね

赤い小豆で邪気を祓うということのよう

 

 

サザエで買いました

f:id:guutaralin:20180925122036j:image

夫には大判焼きを買って

私はおはぎ

福岡出身なので大判焼きのことを

回転焼きくださいとたまに言ってしまいます

たまに古い習慣がひょっこり顔を出します

 

いつも

え?という顔をされて気づきます

その土地土地で呼び方が違って面白いなと思ったものです

もしかしたら他にも呼び方があるのかもしれない

 

 

一昨日

空は曇っていたのですか

自宅への帰り道 

顔を出してくれました

もうちょっとでまん丸

f:id:guutaralin:20180925170404j:image

 

中秋の名月の昨日

なんとか顔を出してくれました
f:id:guutaralin:20180925122619j:image

おうちからも見えました

 

 

ゆらゆら抵抗せずに流されていると

なんだか良い方向に流れていけている気がします

 


f:id:guutaralin:20180925140528j:image

 

たまにやっぱりえーっ?と戸惑ったりすることもあるんですが

そうかそうかそうきたのねと

また抵抗せずに流されてみると

うまいこといってくれます

そんなに必死に力を入れなくても良かったのね〜

 

動く時にはしっかり動いて

休む時にはゆっくり休んで

 

上手に体の声も聞けるようになってきました

何となく動きたくないのに

頑張れないのに自分を奮い立たせるようなところもありましたから

 

もちろんそんな時も必要なんでしょうけど

あまり無視していると

体が悲鳴をあげてしまいます

なるべく自分の体の声を聞いてあげたい

そして自分をあまりに忙しくしすぎないように

 

 

 

頑張る人

そして頑張ることが好きな人ほど

がんばりスイッチをどこかでしっかりオフする事が大切な気がします

 

 

食欲が落ちていて食べたくないのに

食べなきゃ元気が出ないと無理に食べてみたりとかしてました

 

動物なんかは体調が悪い時は何も食べずにじーっと体を休めています

ひたすら回復に向けて

あれこれもがかないんですよね

鳥なんかも羽を休めてじっとして

心も体も休ませて次に大きく飛び立つ時期を待つ

 

やたらと頭で考えがちだった私にとって

学ぶところがたくさんです

 

 

昨日行ったベトナム家庭料理のお店

レジでお支払いしようとしたら

レジ横になんとワンコが

f:id:guutaralin:20180925141538j:image

ちょっとびっくりでしたが

お釣りを待っている間

じわーっとこちらを見てくれて

もう可愛くて

やたらと気分良くお金を支払うことができました

 

 

レジ横にもう一匹いたワンコ

f:id:guutaralin:20180925141850j:image

私には見向きもしてくれず

ずっとご主人しか見ていなかったなぁ