言葉の魔法で気分を上げる

 

「無料のコーヒーショップに寄っていい?」

 

 

え!そんなとこあるの?

と夫から意味不明なんだけど

カフェに行こうなんて珍しい誘いを受け、

少しウキウキ気分でついて行ったら

そこはカルディでした(^^;)

 

 

私は思わずおかしくなって笑ってしまいました

こういう楽しくなるような言いまわしが大好きです

 

 

一杯ずつ小さなカップに入れてもらったコーヒー

 

f:id:guutaralin:20190115132410j:plain

この少ない量が絶妙に美味しい!

普段は甘いコーヒーを飲まないので

寒い外から店内へ入ってきて

ひと口だけで一気に幸せな気持ちに

 

 

夫のお気に入りのアーモンドナッツを購入してお店を出て

 

「ちょっと本屋さんに寄っても良い?」

と言って、夫について来てもらった先は図書館 

 

 

 

こんなくだらないやり取りで気分が楽しくなってくるから不思議です

 

小さなことで気分の良さを積み上げていくのが楽しい

 

 

その日は外ごはんをしました

  

 

よく行くお店。

その日はとても店内が混んでいました

 

お肉とお魚がメインで出されます

 

元々提供されるはずだったお肉がなくなって

ロールキャベツに変更になったことを伝えられました

 

今日もあれが食べれるだろうと思っていた

楽しみにしていたお肉じゃなくなりました

 

一瞬がっかりして頼んだものの

 

「でも手の込んだものが食べれてラッキーかもね。

そして、飾り付けも可愛い」とも思ったんです

 

 

そして、そう口に出して言っているうちに

不思議なものです。

何だか得した気分になってくる…笑ヽ(´o`

 

f:id:guutaralin:20190115132219j:image

味もとってもおいしかったです

 

 

自分がいつも発している言葉には大きな力があると実感します

 

自分の耳がちゃんと聞いているからです

気持ちは言葉につられる性質を持っていると思っています

 

そこに相手がいれば

その相手にも影響を与えます

口に出す一言で気分はずいぶんと違うもの

 

 

まっ、いっか!

という言葉で気持ちがラクになったりする私。

 

 

愉しむ方を選ぶのか

不機嫌の方へ傾くのか

 

まさに自分次第!

 

 

びっくりするくらい甘くなかったお芋を

ハチミツと豆乳を混ぜてなんちゃってスイートポテト

f:id:guutaralin:20190111185438j:plain

甘くないお芋に当ってしまった!

と思うのか否か 笑

 

 

言葉の魔法で日常を

ちょこっとでも気分の良い方へ〜