わが家に来て5年目。ウンベラータの剪定をやってみる

 

わが家にやってきて5年目くらいのウンベラータ

 

f:id:guutaralin:20190415104258j:image

 

最初はお安く買った小さなものが

大きな鉢に植え替えてうんと大きくなりました




1年前の冬はつんつるてんでもうダメかと思っていたけど

見事な復活劇です 

f:id:guutaralin:20190415110742j:image
生命力が強いので初心者の方にもおススメです

 

 

あったかい空気

気温がやっと安定してきそうなので

今だ!と思い、はじめての剪定をやってみました

 

 

硬めの枝もサクッといける岡恒(オカツネ)の剪定バサミ

枝ものなんかを切る時に重宝していました

f:id:guutaralin:20190415104447j:plain

 

 

 

下の方の横に伸びている枝を切って

f:id:guutaralin:20190415104454j:image

 

切った後の白い樹液をキレイに水で洗い流したら


f:id:guutaralin:20190415104444j:image

 

 

鉢ポットに6センチくらいの深さにさす

 

f:id:guutaralin:20190415104441j:plain

ポットには100均の鉢底石を敷いて

f:id:guutaralin:20190415131658j:image

 

 

その上に園芸屋さんで買った土を。

花に使った土を使ってみました

 

観葉植物用じゃないけど大丈夫だろうか? 

f:id:guutaralin:20190415131654j:plain

 

植え替えたら水を鉢底から流れ出るほどたっぷりあげて

 

 

うまくいくといいな〜
f:id:guutaralin:20190415104450j:image

 

葉っぱにも霧吹きでお水を

f:id:guutaralin:20190415113417j:image

葉につく小さな葉グモを防ぎます

 

 

あったかい日差しに悠々としています

f:id:guutaralin:20190415105256j:image

雑貨をお店で見ることは今でも好きなのですが

以前みたいに欲しい!という気持ちが薄れてきました

 

www.guutaralin.work

 

www.guutaralin.work

 

 

現在の家には飾る場所が玄関とテレビボード上くらいしかない。

 

それもあると思うのですが

 

 

窓から差し込む光だったり

無意識に目に入るグリーンや花が

飽きのこないインテリアになってくれてるように感じます

 

🔽差し技をしたその後のウンベラータ。。

www.guutaralin.work