シンプルライフ もっと簡単に生きていく

 

なんでもかんでもこなしてしまう人

大きな広い家を持ち

たくさんのものを所有して

大きく広げた人間関係やたくさんのやるべきことを持っても

こなせてしまうパワーみなぎる人もいて

 

 

今の自分はどのくらいのものを持ちたい?

そして持てる?

自分のエネルギーを上手に効率よく使いたい

 

 

断捨離

 

大好きだったマリメッコとアラビアの食器

8年経った今、好みが変わったのかあまり出番がなくなってました

f:id:guutaralin:20180909093717j:image

 

だいぶ昔に買ったコード付きの重たいダイソン掃除機

f:id:guutaralin:20180909093722j:image

 

保管していただけの夫のサンダル

f:id:guutaralin:20180915105332j:image

手放しました

 

 

今の自分に必要なモノ

今のお気に入りのモノだけを残し

執着心も徐々に捨て去り

気もちも徐々にシンプルに

 

 

ちょっと体調が落ち込む時や疲れが溜まってくると

ごちゃごちゃ考えがちだったのですが

その時間も以前よりずいぶん短くなってきました

 

以前は余分なことに多くのエネルギーを使ってしまっていたような気がします

 

 

 重要度の低いことにとらわれて

自分が本当に集中したい時のエネルギーが足りていなかったりして

 

 

身の回りをシンプルにしていくうちに

自分の目標を妨げるモノや

自分にとってモヤっと感じる人づき合いに気を散らす時間がもったいないと感じるようになりました

 

 

人生がよりシンプルになればなるほどに

自分の方向や目的が見えやすくなり

簡単に生きていきたくなりました

 

 

過ぎ去った事を後悔しても何も始まらなくて

過ぎ去った事に怒っても何も始まらない

 

 

後悔は学ぶ気持ちに変えて

怒りは許しに変えて

不安を希望に変えて

 

 

たくさんのモノを抱え込み

たくさんの情報を持ち込み

家の中も心の中も複雑にしていたのは

自分自身だったのかもしれません

 

 

シンプルに暮らすメリットを

まだまだ感じている最中です(^。^)