失敗から。ウンベラータの挿し木に成功!

 

帰省中、夫に植物たちの水やりをお願いしてました

 

⬇︎4月にチャレンジしたウンベラータの挿し木

www.guutaralin.work

 

時期が早かったのか?

カットした挿し木に元気がなかったみたいで

 

だんだん葉っぱの色もこんな風になって
f:id:guutaralin:20190807132424j:image

 ⬇︎

失敗しました。

f:id:guutaralin:20190807132422j:plain

 

いつもお世話になってる近所の園芸店に相談に行きました

 

これこれこうやったんです。

 

と自分のやり方を説明すると

店員さん2人は顔を見合わせ困った顔で

 

「挿し木なんて無理でしょ〜」と言う

 

 

でもその店員さん達

「私はやったことないけど。」

って言ってたんです。

 

やったことないのに無理って⁈

 

もう1回自分で失敗してダメだったらあきらめよう

 

7月になって再びチャレンジ

 

今度はもう少し元気な新芽をカットして挿し木にすることに

f:id:guutaralin:20190808162415j:image

このくらいイキイキしてるやつを斜めにカット

 

前回と違うこと

●イキイキしている新芽を使う

●枝をナナメにカットして吸水しやすくする  

●土を最初に湿らせておいてから挿し木を挿す

 

 

しばらく放置して、土が乾いたら水をあげ続けていると、小さな葉っぱを中央から出して

f:id:guutaralin:20190807132417j:plain

ここまで活き活きと育ち始めました!

f:id:guutaralin:20190808163353j:image

次々と葉を出しています

f:id:guutaralin:20190809103803j:image

失敗した後の成功って格別にうれしい。

やっぱりウンベラータってめちゃくちゃ生命力強いです!

 

 

◽️ウォーターマッシュルーム

f:id:guutaralin:20190808205229j:image

ソルソファームさんで買いました

金魚鉢の中にもトプン。

と入れられる水が大好きで涼しげな植物

 

二子玉川や青山にも支店があります

www.guutaralin.work

 

もう1つ買ったのはアルミのポット。

穴が空いているので植物を入れたまんま水やりができます
f:id:guutaralin:20190808205217j:image

シュガーパインを入れて吊るします
f:id:guutaralin:20190808205225j:image

★シュガーパインの特性

性質は強健で通常の明るい室内であれば、一年を通じて非常に育てやすい

比較的耐寒力もあり、霜の当たらない場所であれば0度以上で越冬する