【目黒雅叙園】 和の灯り展へ

 

先日ホテル目黒雅叙園の和の灯り展へ行って来ました

目黒雅叙園は千と千尋の神隠しのモデルにもなったと言われていて

とても雰囲気があり、なぜかホッとするので

個人的に好きでたまに行きます

 

f:id:guutaralin:20180902171556j:image

 

 

目黒駅から徒歩5分程度とアクセスも良いです

f:id:guutaralin:20180902155629j:plain


館内は、どこも何となく映画の雰囲気

f:id:guutaralin:20180902155637j:plain

 

和の灯り展が行われている百段階段

 

100段ある階段すべての階段に

小さなお布団が敷いてありコケシ達が眠っていました

お布団も着物のような柄だったりで一枚一枚違いました

f:id:guutaralin:20180902155644j:plain

 

階段を昇り終え、最初のお部屋は

小さなかまくらがいくつも作ってあり

中をのぞくとコケシ達がひっそり

f:id:guutaralin:20180902155818j:plain

いろんなコケシが中でほんわりと佇んでいました

小さなコケシがかわいい

f:id:guutaralin:20180902155624j:plain


よくよくアップでのぞいてみるとこんなユニークなこけしまで

f:id:guutaralin:20180902155631j:image

 

涼しげな傘の灯り

f:id:guutaralin:20180902171518j:image

 

たくさんのブルーな灯りの風鈴がずらり

キラキラとしてました

f:id:guutaralin:20180902171544j:image

影も幻想的な雰囲気

 

カラフルな動物たち
f:id:guutaralin:20180902155647j:image

 

暗いお部屋に色とりどりの行燈
f:id:guutaralin:20180902155621j:image

 

圧巻だったのは青森のねぶたの部屋
f:id:guutaralin:20180902155626j:image

f:id:guutaralin:20180902171359j:image

千と千尋の神隠しのモデルの

びっしりと日本画が描かれたお部屋に飾られていてすごく雰囲気がありました

 

床にはアクリル板が敷いてありボワんと浮かび上がるような

幻想的な空間にしばらくボーーっと見入ってしまいました

 

とても癒されました

 

 

帰り際、エレベーターを待っていると

私の前にブルーとピンクの浴衣姿の

髪を綺麗に結い上げた女性2人組の会話が聞こえてきました

 

「私日本ってやっぱ好きだわ」

確かに日本っていいな

そうじんわり思わせてくれるような展示でした

 

 

百段階段では定期的に展示会が行われています

私は興味のある展示会にちょこちょこ行きますがいつも

行ってよかったな〜と思います

 

厳かなお部屋の雰囲気だけでも見応えがありますし、

天井の高い緑や滝が見えるカフェラウンジなどもあって

どこも雰囲気が良くて見て回るだけでも楽しいです

 

 

 

和の灯り展は今日で終了してしまいましたが

9月21日〜いけばな展が百段階段で行われるようです 

f:id:guutaralin:20180902172752j:image

 

和の雰囲気がお好きな方やお近くの方で

ご興味のある方は是非行かれてみてはいかがでしょうか

 

f:id:guutaralin:20180902155639j:plain

f:id:guutaralin:20180902175849j:image