丁寧に料理がしたくなる!私のひと工夫 

 

めっきり暗くなるのが早くなりました

 

西日本からここ東日本へ遊びに来ていた友人は

 

「こっち暗くなるのすごく早いね」

と言っていました

 

 

 

本日のおうちごはんは和。

 

昨日炊いていたキノコご飯

f:id:guutaralin:20181118163717j:image

昨日の残りのダイコン

f:id:guutaralin:20181118163742j:image

和食のおいしい季節になってきました

 

夫のおつまみにマグロとブロッコリーの黒ゴマ和え

f:id:guutaralin:20181118163924j:image

ごま・しょうゆ・みりんちょっと・練りがらし・ごま油

を混ぜたものであえました

 

酒・すったニンニク・しょうゆを袋に入れてほうり込んでいたぶりを揚げてからあげ

f:id:guutaralin:20181118185234j:image

 

 和食屋さん気取りでプロのようにふるまい

気分だけその道の人になりきって楽しみました

 

 

台所にいる時間が好きなんだという人

私の友達にもいます

創造力も高くてすごいな〜

話していてもお料理が大好きなのが伝わってきます

 

 

私はそんなタイプではなく

正直台所からはさっさと退散したいタイプです 笑

 

 

そうは言っても食べることは好きだし大切にしたい

料理を楽しくする私なりのひと工夫は

 

●料理が美味しく見えるDVDなどをたまに観ること

●丁寧に料理をしたくなる映画を観ること

●テンションの上がる調理器具を使うこと

●部屋とキッチンをなるべくスッキリしておくこと

●料理がうまい人になったかのように振る舞ってみること

 

 スッキリしたお部屋とテーブルで食べる料理は不思議とおいしく感じるし

キッチンが綺麗だと不思議と丁寧に作業しようと思えます

 

 

▪️丁寧に料理をしたくなる映画

 

おいしそうなご飯が出てくる映画を観た後も

料理熱がぐんとあがります

 

リトルフォレスト

●かもめ食堂

●深夜食堂

●スープオペラ

などなど

 

主人公が料理を丁寧にやっている映画を観た後は大事に料理をしたくなります

目玉焼きだって丁寧に

料理が楽しくなります

 

この中での私の中の1位はリトルフォレスト

 

 

リトル・フォレスト 夏・秋
 
リトル・フォレスト 冬・春
 

 

 

大自然に囲まれた東北の山奥の村で

主人公の一人暮らしの女の子が、

1人畑で育てた食べ物をシンプルに丁寧に調理します

 

素材を活かしたオリジナルの料理を作り

食する様子がステキなんです

田舎暮らしに興味がある方なんかにはオススメです

 

 

だいぶ前の映画ですが

なんども見返したくなり今だにたまにレンタルしています

「食べることは生きること」

いつも食べることの大切さを思い返させてくれます

 

 

淡々としたほんわり映画ですが

食を通して主人公の女性が、母との過去を徐々に解き放ち

新しい自分へ進んでいこうとする主人公の様子も描かれています

 

 

 

▪️しっかり噛むことで免疫力アップ

 

丁寧に作った料理は

大切に食べようという気になります

しっかり噛んで食べようと思います

たくさん噛むことで副交感神経が高まります

 

時間に追われている人

焦りやすい人

緊張しやすい人

興奮しやすい人

などなど交感神経が高くなりがちな方などは特に

たくさん噛むと副交感神経が高まります

ラッキーな気分になりますね〜

認知症予防にもなり、胃に負担もかけない

唾液をたくさん出すので虫歯の予防にもなります

 

 

ちらちらと和室のクリスマスの灯りを

リビングから眺めながら

ちょっとずつ。

大事に美味しくいただいた晩ごはんでした

 

f:id:guutaralin:20181118163945j:plain