夫婦2人暮らし 8月の電気代が過去最低でした

 

月に4〜6日間仕事が休みの夫

専業主婦の妻(今年の8月は帰省しなかったのでお盆も夫婦でお家で過ごしがちでした)

2人暮らしの場合

部屋の間取り→2SLDK

 

2018年 8月

7月26日〜8月28日(34日間)

30A

6.691円でした

 

 

よそのおうちの電気代と比べたりした事がないので多いのか少ないのかがわかりませんが、わが家では過去最低の8月の電気代です

 

 

共働きしていた頃より安くなりました…

 

安くなった要因として考えられる事

 

 

1  クーラーをつけたり消したりせず

28℃くらいに設定してつけっぱなしにしていた

(2時間くらいの外出でしたらそのままにして出かけました)

クーラーは、つけた時の最初の稼働力に1番電気を使うそうです

 

2  設定温度を27〜28℃くらいに一定にして、サーキュレータをフルに使い、空気をかきまぜ冷房効率を上げた

(寝室では扇風機+エアコンでした)

 

↓ この子が功労者?

f:id:guutaralin:20180831184905j:plain

 

3  マンションの窓が2重窓

今は3重窓、4重窓とあるそうですね(゚ω゚) 

やはり窓に厚みがあると冷暖房の効率が良い気がします

もし家を建てることがあれば是非取り入れたいです

 

 

4  夜は間接照明を取り入れて過ごす 

夜になるとだんだん灯りを落としていきます

夜の眠りを誘うため、リラックスさせるためにやっていますがこれも節電には効果的なのかなと思います

 

www.guutaralin.work

 

 

 

 

今年は暑くて風鈴も取り入れてみました

 

www.guutaralin.work

 

 

風鈴の心地よい音で涼を感じましたが

さすがに今年の夏は

お昼間の日中の暑い時間帯はクーラーをつけっぱなしで過ごす日が多かったです

 

暑さを我慢してクーラーをつけず過ごすようなことはありませんでしたが冷え冷えなお部屋にもしていませんでした

 

体調の事を考えて

外との気温差をあまり大きくしないことだけ気をつけていました

 

 

平成最後の8月は暑かった

9月からの涼しさが楽しみです^^