秋にますます元気でいるために

まだまだ暑いですが  

 

危険な暑さはほんの少しトーンダウンして

クーラーを入れずにすむ時間も少しずつ増えてきているように感じる関東です

 

夏は暑いけど大好き

f:id:guutaralin:20180811142302j:image

 

いつもお盆を過ぎた頃から

吹いてくる風にどこか秋の涼しさを感じて

夏もどんどん終わってくなぁ

少しさみしく感じていた気がします

 

今年は例外かも?!

 

 

今日は汗をかきながら風鈴の音をBGMに

お昼は簡単に久しぶりにそうめんをつるり

夏にはどうしても食べたくなります

セミの声も夏を盛り上げてくれますね〜

 

f:id:guutaralin:20180811142448j:image

私にとっては大好きな薬味を食べるためのそうめん😁

血糖値急上昇を防止に冷蔵庫の中にあるものをちょろちょろ付け足して食べました

 

夫が食べるのを待ちかまえている感が映り込んでしまいました

サクッと撮らねば嫌がられますので夫とのご飯の撮影は1秒撮影

 

 

ちょっとめんどうなのですが

2人のそうめんをわけて盛っています

理由は夫は氷水につけた冷たいそうめんが良いから

 

私は冷たいものを夏にとりすぎると秋にめっきりくたーっとなってしまいます

 

夏の暑さには強い方なのですが

内蔵を冷やすと、てきめんに体に不調が出ます

お店でもいつも「氷なしで」の連発

 

以前の勤め先でも

夏は楽しくレジャーをしているみんなも、秋になると体調を崩して休む人が結構いました

 

どうしても夏は冷たいものをとりたくなりますが、秋バテを防ぐためにも冷たいものの取りすぎは要注意

まだ暑い今の時期の過ごし方は大事だなと思っています

 

 

私は39度の湯船に毎日浸かっているのですが

たまに39度のぬるめのお湯なのに

熱っ!と感じることがあります

夏って思っている以上に体が冷えているんです

ガンガンに冷房の入っている飲食店など、女性は特に

羽織ものを持って冷えから意識的に体を守る必要がありますよね

 

 

自分が体を崩した事をきっかけに

夏に冷たいものの取りすぎや冷えを防ぐようになってから

秋に不調が出ることがほぼなくなり

気候の良い秋に、たくさん動きまわれるようになりました

 

漢方的には

春には春の

夏には夏の

季節に合わせた養生法があるようです

春夏秋冬すべて繋がっていて

今の季節に合わせて気をつけていけば

次の季節も元気に過ごせるようです^^

 

 

 漢方の先生との小話

ひとくちメモ

 

汗をバンバンかいています〜と言ったら

汗をかくことは良いことだけど

汗もかきすぎるといろんなモノを失って消耗するから(ミネラル、鉄分、ビタミン群、エネルギーなどなど)

かきすぎには気をつけてね〜(^_-)との事

 

ここでも〇〇すぎないということが大事なようです

ちょっとの工夫で残りの夏も元気に楽しみたいですね^^

 

 

www.guutaralin.work