雨の日こそヒュッゲしてみませんか?

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

最近よく耳にするヒュッゲって言葉

 

デンマークの言葉で、デンマークの人は毎日のように口にするそうです

 

ヒュッゲって何?

 

何となく気になっていたので確かめることにしました

f:id:guutaralin:20180611165359j:image

365日シンプルな幸せのつくり方

表紙も可愛いです

 

ヒュッゲという言葉

 

本からわかったのは、

心地いい、満ち足りたみたいな事

でもそんなひとことでは足りないくらい色んな意味に捉えられているようです

 

世界でもっとも幸せな国と言われているデンマークの人々に色んな視点からヒュッゲを教わる

そんな本でした

 

私が読んだ素直な感想は

なんとなく日本もシンプルに、そばにある楽しみに気づいて幸せに暮らす

 

多くの人は気づいてるんじゃないかな?

 

 

北欧は日が短く、夜が長い様子

冬も厳しく長いみたい

 

いかに室内でも快適に過ごすかを 皆考え抜いているのですね

北欧インテリアに洗練されたこだわりがあるのもうなずけます

 

北欧のインテリアは、灯りなどにもとてもこだわっています

若い学生の一人暮らしの家などでも、

物は少なくても、お値段の張る照明が1つあったりする事もおかしな事ではないみたいです

 

リラックスしていかに過ごすか

伝統なのかもしれません

 

 

自分をリラックスさせてくれるもの

本当に心地いいと感じること

皆さんは何でしょうか?

 

冬だけでなく

雨の多くなる梅雨もヒュッゲを満喫するタイミングかもしれないと思いました

 

様々な雑事を終わらせて

1日のうちで少しでも取り入れたいヒュッゲ

f:id:guutaralin:20180606102557j:plain

 私のヒュッゲな時間はいろいろです

 

ゆ〜~っくりお気に入りの入浴剤を入れて湯船に浸かって大好きな歌を歌ってみたり

 

 

 

牛乳をた〜〜っぷり入れた甘さ控えめミルクティーをゆっくり飲んでみたり

 

 f:id:guutaralin:20180611173055j:image

 

雨の日も、自分に優しい時間を取り入れて

ふんわり楽しみたいものですね(^ω^)