もったいなくて使えないが1番もったいない

 

 

母が新しい財布を欲しがっていて

母にぴったりな財布を見つけたので

誕生日にプレゼントで送りました

 

電話のむこうで

すごく喜んでくれていたことが伝わりました

 

母としばらくぶりに再会した時

母はまだ以前と同じ財布を使っていました

 

えーなんで財布使ってないの?

と聞くと

 

もったいなくて使えないとの事

 

使わないのが1番もったいないよ!

と言って使ってもらうようにしました

 

偉そうに言ってみたものの

私も以前はそんなとこありました。

 

断捨離を経験した今では

 

モノって使わないことこそが

もったいないんだと思うようになりました

 

お客様用にとか思っていた食器もバンバン使っています

 

 

例えばイッタラのキャンドルホルダー

f:id:guutaralin:20181106112855j:image

冬はキャンドルホルダーとして

リラックス時間によく使います

天気の悪い日なんかもとてもリラックスできます

(ウロウロしたいときはニトリのLEDキャンドルが安全で手軽です)

なんとなく揺らめきもあたたかさも本物のよう

 

 

あまりキャンドルを使わない夏は

玄関へ

夏場毎日使用していたサングラス置きにしたり

 (出がけにヒョイっと取れて、帰ったらヒョイっと戻せます)

f:id:guutaralin:20181103175917j:image

 

くたくたになりかけたお花を入れたり

f:id:guutaralin:20181106091830j:image

 

持ち歩きの小さなリップやハンドクリームを一時置きにしたり

(バックを変える時やポーチを洗う時なんかにも重宝します

一時的にこちらに移すことで紛失予防になります)

 

f:id:guutaralin:20181106113011j:image

 

今私の家にあるモノ達はフルで働いてくれます

 

 

みんなとても丈夫で、私を癒し

働きものでいてくれることに

いつも感謝してます

 

 

断捨離をして自分の好きなものばかりに囲まれると 

自分のお家はすっかりパワースポットです

 

f:id:guutaralin:20181106115733j:image

 

普段から

使っていないものはないかな〜と

チラチラ目をかけるようにしています

 

家にいることもこんなに楽しくなるとは

知りませんでした

家にいる時はしっかり充電ができる家にしておきたいです

 

 

今日は久しぶりの大粒の雨が降っています

サーっと降る雨の音も気持ちいいです

 

 

今日のBGMはノラジョーンズのアルバム

feels like home

sunriseを聞いています

 

f:id:guutaralin:20181106120843j:image

 

雨の日にぴったりな爽やかな声と音楽

ゆったりとした気分

心をのんびりさせて過ごすには

もってこいです^^

 

f:id:guutaralin:20181106121631j:image