夏も快適おひつ生活!

 

義母が使っていた木のおひつ。

いいな〜と思ってました。

 

わが家はじゅうたん敷きのマンションで、部屋の湿度がどうしても高め。

 

使うのは冬限定になってしまいそうだし

おひつをカビさせない自信がないな…と断念していました。

 

そんな時、とあるテレビ番組で陶器のおひつの存在を知り、それ以来ご飯の保管に使っているのですが、快適なので紹介します!

 

 

購入したのはシンプルなおひつ1人用。

f:id:guutaralin:20200629203141j:plain

熱々のお米を入れて

f:id:guutaralin:20200630085218j:image

すぐにフタをしても(フタはこんな感じ)

f:id:guutaralin:20200629203211j:plain


汗はかくけれど
f:id:guutaralin:20200630085216j:image

 

フタにつく蒸気の水分もぐんぐん吸いとる。

(見えにくくてすいません)

f:id:guutaralin:20200630172913j:image

そのまま冷蔵庫へ入れて

 

翌日そのままレンジでチン!できる

お米がべちゃっとすることなく、次の日もおいしくお米が食べれます。

 

そのままお茶碗がわりにも◎

f:id:guutaralin:20200701095646j:image

 

 

ちょっと大きめだとこんなのもありました。

 

 

久しぶりに義母と電話で話した時

なぜか母にちゃんとやってる嫁感を出そうとしました。

 

例えば料理のことで母に質問した時

「これにはこれをこう使うじゃない?」

これくらい知ってるだろう。な感じで言われた時。

 

よく知らないのに、知りません。

と言わずに流してしまった私(^◇^;)

 

帰省で母の家にお世話になる時は、良い嫁どころか、けっこうのんびりさせてもらって甘えてるのに、なんで?

 

電話をした日はいつにも増して、気力体力ともにシャッキシャキだった母。

ついついおされてしまったようなのです。

 

母は母、私は私。と思いなおしたのでした❗️