自分に優しく親切に

 

牛乳たっぷりのミルクティー

お砂糖なしで飲むのが大好きです

自分の心を喜ばせていると感じる時間

 

f:id:guutaralin:20180825161303j:image

 

ゆっくりお茶を飲む時間

贅沢でリセットできる時間です

義理の母もお茶の時間を決めて家事と家事の合間のリセット時間を作るそう

 

 

神社仏閣が好きだったり

本を読むことが好きだったり

掃除が好きだったり

実の母より義母の方が好きなことが似ている不思議

 

 

楽しく仕事をするがモットーだったのに

いつの間にかやたらと気合いで頑張るようになっていました

その時私は人の欠点がちょくちょく目についていました

 

 

●なんでこのくらいちゃんとやらないんだろう

●なんでそんなに輪を乱すようなことするんだろう

 

 

きっと自分に努力を課して自分に厳しくしていたんだと思います

いつも円満でいたくて輪も乱さないように頑張っていました 

 

 

誰に評価されようとしていたのかな

頑張って自分の存在価値を確かめようとしていたのかな

 

 

そんなふうに自分に厳しくしていたから

人にもなんとなく厳しい目を向けていたのかもしれません

人に厳しい目を向けている時

自分の心はきゅうきゅうとストレスを感じています

 

 

自分に優しく親切にするようになってからは

いろんなことを大きな心で受け止められるようになってきた自分に気づきました

 

ちょっとずつ自分の意識の器を広げていくと

 

 

この人のこの考え方が良くないんじゃないかとか

こうするべきなんじゃないかとか

人をジャッジするようなことがなくなりました

 

 

 

以前は職場などでもめ事が起きている時

〇〇さんがもっとこうしてくれたらいいのにとか

頼ってくれる人を見て

じぶんがなんとかしないとって思ったりしていましたが

 

 

今誰かに起きていること

言っていること

もめていること

 

みんなそれぞれにそれぞれの成長段階で

今必要で起こっているんではないかな〜って

信じることができるように

 

 

人がどうしたこうしたではなく

自分がどうであるかに意識を向けよう

 

 

私の目標はちょっとずつでいいから自分の器を広げていくことです

人のあれこれに振り回されすぎることなく

自分が主役の人生をもっと生きよう

 

もっともっと楽に楽しく

人生を謳歌するために

 

f:id:guutaralin:20180825170335j:image

空は悠々と真っ青です

 

 

 

まずは自分に優しく親切に

そして人にも優しく親切に

 

 

キーケースの修理見積もりを出しに行って

ぼーっと待っていましたらお店の方がアイスティーを出してくれました

 

暑かったでしょうとさりげなく出してくれました

結局修理不可という残念な結果になってしまいましたが

f:id:guutaralin:20180825162016j:image

人にも優しさをもらいました

 

 

自宅に戻り

見て見ぬ振りをしていた5枚のシャツを手に取り

好きな家事ランキング最下位あたりのアイロンがけ

 

人からの優しさのおかげと

自分に優しくした時間のおかげか

いつもより楽しくできました

 

f:id:guutaralin:20180825161306j:image