氷川きよしさんとアラジンのジャスミン

 

夏に里帰りした時

祖母が見ていた歌番組に氷川きよしさんが出ていました

 

「お!ばーちゃん、今も氷川きよし好き?」

 

氷川きよしファンの祖母に聞いてみると

無反応。。

 

いつもなら、うれしそうに「そうね」とちょっと歌ってくれたりしたんです

 

以前とは違う反応が気になりつつも

一緒に並んでテレビを見ていると

 

ん?

 

よくよく見たら氷川きよしさん

以前の好青年の感じからガラッと変わってる!

 

元々美青年だったけど、なんか違う。

お化粧してるのか?髪が伸びたからなのか?

ほんと女性のように美しい容姿になってて

演歌っぽくない歌を唄ってる

 

ビジュアル系と言ったら良いのかなんなのか

とにかくジャンルが変わった?と思うくらい

 

時代背景を考えるとしょうがないとは思うけど、

男は男らしく

女は女らしくって考えが祖母にはあって。

複雑だったのかな?

 

そう思っていたらつい先日

氷川きよしさんがインタビューにこたえてる記事を見つけました

 

1回の人生だから悔いなく生きる方がいい

人からどう思われるかより

自分がどう生きるかの方を大事にしたい 

 

自分らしく生きよう

自分自身を否定しなくていいんだよ

自分自身と闘っていこう

 

そんなみんなを励ますような言葉を歌っていきたいんだそう

 

これを読んでなんとなくしっくり。

 


夏休みに姪っ子と一緒に観たアラジン。

姪っ子のノドにポップコーンの皮がはりついて

 

わーわー

私はあたふた(^_^;)

 

なんとなく映画どころじゃなくて、ジーニー役のウィルスミスがかっこいいな〜とか断片的な感想しかない感じだけど

 

そんな中でも強く心に残ったジャスミンの独唱

f:id:guutaralin:20190918184453j:image

 

心の声に正直に進む氷川さんの姿に、自由を求めるジャスミンの歌がぷわ〜んと浮かびました

 

 

 

www.youtube.com