たまにはスマホをカバンにしまったままで。鎌倉に住んでる人に聞いたおススメのお寺

 

行き当たりばったり

人混みを避けて

ガイドブック、スマホ検索なし 

 

の鎌倉さんぽしてみました

 

鎌倉駅に降りたち

さてどうしようかと思って辺りを見回す

 

親切そう〜なお顔の女性を発見

 

おススメのお寺を聞いてみました

 

やっぱり「聞きやすい人」っていますね

お顔が福相で、この人に聞いたら?

と言われてるようなさわやかな雰囲気を持つ人でした

 

「私、鎌倉民なんですよ。」

とにっこり答えてくださいました

 

住んでる人はどんなトコに行くのかな?

 

 

最近は人気が出てきて

人が増えてしまったけど…。と教えてくれた

 

報国寺

 

行ってみたかったところでした

 

 

何かの情報誌で見ていましたが

【駅からバス。】

という事でなんとなく先送りにしていたところ

 

すぐに行くことに決めました

 

鎌倉駅からはバスで10分程度でした

 

このお寺は竹の庭が有名です

 

そびえ立つ竹

f:id:guutaralin:20190523214231j:image

竹!
f:id:guutaralin:20190523214226j:image

すごい密度の竹たち

 

 

かぐや姫の絵本を読みたくなります
f:id:guutaralin:20190523214228j:image

 

敷地内では、竹林を見ながらゆっくりお抹茶をいただける場所があります

竹林入場料が200円、別途500円でお抹茶と落雁(らくがん)が付きます

 

 

 

お抹茶の場所に人が集中してたのでお抹茶は

今回は見送ってその間に竹の庭を堪能しました

 

 

天高くそびえ立つ竹に涼やかな風が通ります

竹の葉音と鳥の声

これはヒーリングミュージック

 

力強い雰囲気に背筋がしゃきっと伸びる感じ

f:id:guutaralin:20190523235057j:image

竹だけではなくて至るところに広がる苔

毎週日曜日の早朝には座禅会も開催されているようです


f:id:guutaralin:20190523235101j:image

 

次に教えてもらってたのが

鎌倉で最も古いお寺と言われる

「杉本寺」

 

 

報国寺からほど近くにありました

 

歴史を感じさせます



苔むす石段は眺めるだけでも独特の風情がありました

保存の為、通行はできなくなっていて横の階段から登っていきます

f:id:guutaralin:20190524082031j:image

中は撮影禁止でした

 

 

誰かのオススメを聞いてぷらり

 

鎌倉に来て小町通りを通らずに帰ったのは初めて。

 

旅番組みたいな行き当たりばったりの旅も

新鮮で楽しいものでした

 

「竹や苔に惹かれる」

「渋めな場所が好き」

 

そんな方にオススメできるお寺でした