【人づきあい】自分がおもしろがってみる

 

リッツパーティーをしました

 

ルパンプライム

 

 

初めてのルバンプライム

f:id:guutaralin:20190302101244j:image

どうしたって沢口靖子さんが

頭にチラつきます

 

 

 

クリームチーズをのせて

f:id:guutaralin:20190302101821j:image

危険!

おいしくて延々と食べれそう

 

 

以前は職業柄、パーティーめいたもの。

人の集まる〇〇会

イベントなどに多く参加していました

 

 

 

私は比較的サービス精神があるほうで、

主催者でもないくせに

みんなに楽しんでもらいたいとか

今振り返るといつも無意識にあり、

盛り上げ役とまでは言わないけど

 

 

 

みんな楽しんでるかな?とか

 

場の空気を読んだり

気を使うほうだったと思います

自分もおどけて楽しいのですが

 

 

でも「相手が楽しんでいるか」

もどこか気になっているので

みんなといる時は良いのですが

 

自宅に帰ると

なんだか疲れている自分に気づく

 

それが続くと

 

大勢集まる場所に

楽しみだけど行きたくないような

 

 

変な感覚を持っている事に気付きました

 

 

そして相手が楽しんでいるかを気にしてばかりいると

 

自分も楽しめていない

自分も楽しめていないから

結果相手も楽しんでいない

 

という事がわかったんです

 

 

10人そこに人がいたら

楽しいと思う基準なんて

10人バラバラで

 

全員の人から好かれるなんてことが無理なように

みんなに満足してもらおうなんて

至難の技だったのです

 

 

人といる時、相手の機嫌はさておき

 

まずは自分が勝手におもしろがって

楽しむつもりでいると

 

不思議なもので相手も何となく楽しんでくれています

 

 

 リラックスも一緒でした

www.guutaralin.work

 

 

それに気づいてからは、

まずは自分が今を楽しもう

と考えるようにしました

 

 

相手の話を聞くときも、

何と自分が返答するか

をあれこれ考えるよりも

 

相手の話をまず、おもしろがって聞いて楽しんでみる

 

人の話もすごく楽しく聞けるようになりました

 

 

楽しんでもらおう。

とか意識しなくなると

 

相手の状態に左右されず

自然体でいれるようになりました

 

 

たまにひょっこり気疲れする自分が顔を出すこともありますが↓

www.guutaralin.work

 

ま〜そんな時もあるかと。

わりとあっさり切り替えることもできるようになりました

 

 

これは自分の欠点かもな〜。

 

と思っていた部分を責めなくなると

人の欠点だって大目に見ることができるように。

 

ちょっとずつですが、なっています

 

 

f:id:guutaralin:20190302101419j:image

スタバの抹茶の量を少しにしてお湯で割って(甘すぎ防止)

www.guutaralin.work

 

 

ふと思いつき

豆乳を100圴の電動泡立て器で泡だててみるものの
f:id:guutaralin:20190302101414j:image

 

 

威力が足りず、ふわふわ感が足りません
f:id:guutaralin:20190302101422j:image

お味はなかなか(^^)

 

 

ラテアートにチャレンジ

  

ハートではなく桃だな〜これ

f:id:guutaralin:20190302101844j:image

 

 

人づきあいがうまいというのは、

人をゆるせるということだ

ロバートフロスト

 

f:id:guutaralin:20190303144633j:image

今日のいいこと

花屋さんで100円オマケしてもらったこと