新緑の北鎌倉さんぽ〜バナナジュースとピロシキ〜

 

新緑の北鎌倉をぷらり。

 

北鎌倉はしっとりしたゆったり感が心地いい

 

行ったことがない「浄智寺」

というお寺に向かいました

 

お寺の中のけっこうな広さにワクワクします

f:id:guutaralin:20190523171104j:plain


雰囲気のある道を通って

お会いできたのが

f:id:guutaralin:20190523171015j:plain

七福神の布袋尊

f:id:guutaralin:20190523171030j:plain

ほら穴の中にいる布袋尊

とても雰囲気があって神々しく感じました

f:id:guutaralin:20190523171026j:plain

【おなかをなでると元気になる】との立て札

 

健康にご利益があるようです

確かに疲れていてもいいはずの帰り道

この日とても元気でしたね

 

たくさん触られて真っ黒なおなか

f:id:guutaralin:20190523171033j:plain

指をさされてのこの笑顔。

別におかしいことなんかないけど

つられてこちらもニヤリと誘われます

 

 

布袋尊の後ろに小さな観音様

f:id:guutaralin:20190523200749j:image

とてもかわいらしいです
f:id:guutaralin:20190523200752j:image

 

 

ちょっと一息は「ミンカ」というとても雰囲気のあるお店へ

 

 

あのグリーンに包まれた窓辺の席に座りたい。

と思って入ったら…

f:id:guutaralin:20190523173002j:image

ラッキー空いてました

f:id:guutaralin:20190523171018j:plain


頼んだのはバナナジュースとピロシキ。

 

家でのバナナジュースは豆乳で

お店のバナナジュースはたいてい牛乳で作ってある

 

バナナジュースの味は想像つくけど

ピロシキってどんな味だっけ?と

いつもなら頼まないものをオーダー

 

小さいけど新しいことひとつ。取り入れる楽しさ


f:id:guutaralin:20190523172702j:image

 

濃い味付けをイメージしてたけど

想像よりはうす味でした

 

 

幸せと同じ「うす味」

 

たまにいちいちかみしめて味わってないと

うす味のおいしさって

ぼやけて気づけなくなる

 

 

家族が今日も無事に家に帰ってきてくれること

数百円の電車代で遠くの街まで行けること

雨風しのげる家があること

たっぷりの湯船に浸かれること

 

なにせ不幸は刺激が強いから。

うす味は隠れてしまいそうになる

 

小さなピロシキ。

ひと口目はうす味だと思ったけど

よく噛んで食べたらどんどんおいしくなった

f:id:guutaralin:20190523171009j:plain