そこらへんに楽しみはあった

 

世間的なお休み

夏休みや年末

 

みんなが移動をする時期になると

なんとなくソワソワしたりしていました

私もどっかに行きたいなぁって

 

本当に行きたいのかわからないけど

どっかに行かなきゃ感が出てきたりして

遠くに行っている人ほどなぜかうらやましく見えたりして

必死に旅行会社に出向いてパンフレットを隅から隅まで

 

 

休み明けに職場の休憩室に並ぶご当地お菓子の数々

当時の勤め先は旅行好きな人が多くて

 

わーここに行ったのね 

あそこに行ったのね

みんなの話を聞くのもすごく楽しかったし

自分が行った先の話をするのも、楽しかった

 

遠くに行けば行くほど美しい場所や

楽しいものが転がっているような気がしていました

 

 

でもだんだん気づいてきたのは

自分の近くにも美しい場所や楽しい場所ってたくさん転がっていたってこと

 

 

人との比較をやめて

ありのままの自分にOKを出し

自分の気持ちがまんぷくに満たされるようになると

 

 

行っているお寺ヨガのお寺でさえ

最高に気持ちいい場所で

f:id:guutaralin:20180809175229j:plain

レッスンが始まる前に

腹式呼吸しながら見上げた天井

お香の香りも気持ちい〜

ヨガの先生がいつも言っていること

 

ご自分のペースでやってください

人との比較はいらないんですよ〜

人に刺激を受けながらもあくまで

ご自分のペースで

ん〜そうですね〜

 

 

5分くらい立ち寄ったお祭りでさえ

気分がワクワクしたりして

 

f:id:guutaralin:20180809174855j:plain

 

もちろんたまには遠くに行きたくなることもあるけど

人のペースではなくて

それは自分のペースで

 

 

 

 

台風が近づいていた朝

ご近所の葉っぱにのっかった雨粒がキラキラ

わお綺麗

f:id:guutaralin:20180808134455j:plain

非日常に身を置く時間も気持ちが切り替わって大切だと思うし

遠くへ夢中になって行った過去にちっとも後悔はないけど

近くの景色だってこんなにも綺麗

あの時はちっとも目に入っていなかったし

見ようともしていなかった

 

そんなことも知ることができて良かった

わたしだけ見えてなかった景色なのかなぁ?

 
 

 

f:id:guutaralin:20180809171224j:image

最近少し涼しくて煮込み系の料理を久しぶりに欲しました

 

黒ごまきなこハンバーグ

 

f:id:guutaralin:20180809171326j:image

ハンバーグの時はパン粉のかわりに大好きなきな粉を使ってます

パン粉より日持ちするしきな粉の風味が美味しい

今日はあまっていた黒ごまきな粉を使ってタネを作りました

女性に嬉しい効果の黒ごま

玉ねぎも今日は炒めずに

 

ハンバーグって玉ねぎ炒めないと、すごく楽ちんなんだよな〜

 

 

グツグツ煮込んでいる間に

秋に九州からわが家へ遊びに来る予定の友人が鎌倉に行きたいと言うので

 連れて行きたいお店をHanakoTRIPでリサーチ

f:id:guutaralin:20180809170319j:plain

 

 

見ているうちに今すぐ鎌倉気分に浸りたくなり

バルコニーのお花をリビングへおみやげにして
結構前に買っていた黒ごまどうふとお茶を入れてのんびり

(今日は黒ごまづくし!)

f:id:guutaralin:20180809170313j:plain

 

 

あーホッとする

やっぱりこんな近くにも楽しみはあった