新しい毎日

 

昨夜夫が見ていた宇宙の恒星の動画

 

ちょっと見てと私に話しかける

 

本を読んでいたのでちょっと面倒だなと思いながらスマホ画面をのぞいてみると

 

水星・金星・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星

 

太陽は地球の109倍

 

そんな太陽よりでっかいでっかい星たちの画像を見てなんとも興奮

聞いたこともないような星の名前や

地球の美しい画像にもあらためてジーン

 

ちっぽけだなぁわたし

 

f:id:guutaralin:20180807152900j:image

 

夜なのにワクワクしてしまい、ぐるぐる頭の中に宇宙がかけめぐる

 

子供の頃より大人になってから興味が出てくるものがたくさん

 

最近夫とハマって2人でやっているのが

 

日本地図パズル 笑

 

f:id:guutaralin:20180807153135j:image

近所のバザーみたいなやつで

どうしても欲しくなって200円で買いました

 

こんなの簡単♩って思っていたけど

あれれ?ここなんだっけ?

とわからないとこが出てきたりしました

 

学生時代、地理の時間がなぜか大好きでした

特に旅行好きというわけではないのですが

いつも授業はあっという間に

 

f:id:guutaralin:20180807154911j:image

特産品をヒントにパズルをはめていきました

 

 

あー、こんなに大きいんだな長野。

京都ってこんなひょろ長いんだ。とか

小学生用みたいです

 

名所シート

f:id:guutaralin:20180807153344j:image

 

歴史人物シート

f:id:guutaralin:20180807153528j:image

北海道はアイヌの人々のリーダーシャクシャイン⁉︎

f:id:guutaralin:20180807153651j:image

いろいろわかりやすくて

楽しかった〜

 

今まではトレンドやお得な情報、目新しい情報ばかりに目がいっていたけど

 

今まで興味を持たなかったことを

あらためて知りたくなったり 

 

あたりまえのことをもう一度見直したくなったりと

あらゆる好奇心が降りそそいでくる

 

まだ転勤による引っ越しの予定もないし

大きな環境の変化もとりたててないけど

自分の考え方感じ方ひとつで

楽しくて新しいような毎日です

 

夏休みが終わった頃

のんびり科学未来館やプラネタリウム

行ってみようかな