えんま様とレモンのがま口。

 

先日近くまで来たので、

世田谷区にある九品仏駅を降りてすぐの浄眞寺というお寺に寄りました。

新緑がキラキラ🌱

秋なんかとてもキレイだろうと思うのですが、いつも暑い時期に来てしまいます。
f:id:guutaralin:20220702121045j:image

こちらにはブルーの頭の大仏さんがいます

三途の川を渡ると。。

そこにはえんま様が。

光のあたり具合が絶妙で、本物感がすごくてなんとなく緊張(°▽°)

お賽銭を入れるとえんま様からのメッセージがもらえます。

怒られるのは苦手なんですけれど〜

一緒にいた友人とそれぞれにメッセージをもらいました。

ドドンっ(太鼓の音)

 

すーさんへ→笑顔に勝る化粧なし

友人へ→時をムダにするな

 

もう少し長い文章でしたが、割愛しました。

これがお互いにどんぴしゃなメッセージでした。

 

すーさん→前日夫に対してムキ〜!となって尾をひいていた

友人→変えたいと思っている環境に長年身をおいている

 

2人とも必要なメッセージをもらえてびっくり!

わたしもさっさと笑顔に戻ろうと思えました。

帰り道はレモンスカッシュでスカッと気分爽快🍋


レモン刺しゅうのがま口づくり

 

作りかけになっていた刺しゅう布をがま口に仕上げました。

 

内布はキミドリにしようか?

f:id:guutaralin:20220629140525j:image

それともストライプか。。

と悩む時間が好きです♪

f:id:guutaralin:20220629140541j:image

 

結果こちらに決定!

f:id:guutaralin:20220629140516j:image

 

口金を取り付けたらしっかり感が出ます🍋

f:id:guutaralin:20220702103015j:image

 

作っている途中に、一緒にえんま様に行った友人から、家を出る事が決まったとの報告がありました。

 

えんま様が背中を押したのかは謎だけど、ずっと決断したくてもできなかったことのようだったので、それを聞いて本当にうれしい気持ちになりました。

 

あ〜良かった!

まだまだ色々作ってみたいがま口くん。

 

図案はこちらを参考に

刺繍とがま口

説明書付きでわかりやすいです☆

starPG 差し込み式 がま口 口金 入門 セット 口金2本 型紙 紙紐 (15cm 角型 アンティークゴールド)