落としものに目を光らせる

 

よく落とし物をしていました

ようやく最近になりしっかりしてきたかな?

と思えるアラフォーです。

 

たくさんの人に落としものを拾ってもらいました

 

落とした!とすぐに気づいて

来た道を戻った時も

わたしの落とし物を

歩道の真ん中からよけてくれてる親切な方に遭遇したり

 

落とした名無しのパスモを駅員さんに届けてもらっていたり↓

www.guutaralin.work

 

なくしてしまった。。

と思っていたものが自分の元に戻った時

 

届けてくれた人や

道の端へよけてくれてた人を

あれこれ想像しながら

どれだけありがとうと思った事でしょうか。

 

それからと言うもの

落としものに目を光らせるようになりました

 

してもらったことはお返ししたくなる

人間の本能みたいなもの?

 

 

歩道の真ん中の落としものなんかは

取りに戻った人がわかりやすいように

汚れないような場所へ避難させるように

 

 

そう気をつけているのですが

 

いつも思うのは

そんな心配はご無用ですとばかりに

 

 

自分以外の誰かがすでに避難させてくれている事

f:id:guutaralin:20190117132813j:plain

最近はかわいい冬の落としものが多い

f:id:guutaralin:20190111162642j:plain

 街中にも優しさは溢れています

 

 

 

今日は大寒

 

今年は暖冬傾向のようですが

暦の上では1年で1番寒さが厳しくなってくる頃です

 

小寒の氷大寒に解く

という言葉もあって 

 

1番寒いと言われている大寒の時期より

小寒の頃の方が寒いことがある

 

モノゴトは必ずしも順序通りにいくとは限らない

そのような意味です

 

 

確かに人生には予想外の展開は付きものですが

ジタバタしながらも

最後は大らかに受け止める気持ちを持っていたいな〜。

 

 

どうやらこのことわざどおり

小寒の1月6日より

今日の20日の方が暖かくなりそうな関東

 

透き通るような青空に

梅の花を見つけました

 

f:id:guutaralin:20190117132948j:plain

 

風はまだ冷たくて

春が近づいてるとはなかなか思えなくても

 

ぬき足さし足しのび足。

 

確実に春は近づいているのですね〜(^^)

 

f:id:guutaralin:20190119191506j:image