夫婦間でなんとなくそうなったこと

最近夫婦間でなんとなくそうなったこと

 

落としものをした相手を責めない

 

夫婦の物はわが家では共有財産なので、

高価なものになってくると

もう!って言いたくなる事もあるのですが

どちらかが落とし物をした報告を受けた時

がっかりした顔や責めるような事を言わないようにしてます

 

 

落としものをした時って、誰よりやってしまった本人が1番ショックを受けて落ち込んでいます

それと同時にきっと反省もしています

(もう大人なので)

 

その時に追い打ちをかけるように

改めて責められるのはきつい

 

なるべく

 

●これが財布じゃなくて良かったね

●次からはこっちに入れた方が良いかもね

 

そんな前向きな言葉に置き換えるようにしています

 

 

私がPASMOを落とした時も

夫は、いくらくらいの金額が残っていたかを私に尋ねましたが

次からは記名してヒモ付きの定期入れに入れたらどうかと、私を責めませんでした

 

私が落としたのは10000円をチャージしたばかりの裸PASMO

 

落としたと思われる駅に戻り

ダメ元で駅員さんに無記名のPASMOの落としものが無かったか聞いてみたら、なんと

 

 

どなたかが届けてくださっていたのです(´⊙ω⊙`)

 

無記名のPASMOなのに…

感動しました

 

 

私も落としものを拾った時は、すぐに届けていて良かったと心底思った瞬間でした

 

 

パスケースに入れていない無記名の裸のPASMOなので、私の落としものだと証明出来るものは

 

●最後に乗った乗車駅

●いつも利用している駅区間

がPASMO内に記憶してあります

 

それを伝えて私のものだと確認してもらいました

 

夫は今までに財布を2回落としました

そのうち1回は中身も無事でそのまま届けてくださる方がいました

 

夫が落とした時のそのままの状態の財布を受け取った時

 

こんな国は日本くらいだと警察の方がおっしゃってました

 

なんともありがたい気持ちでいっぱいでした

 

 

番外編
夫は酔ってお財布や買ったばかりのスマホを落としたりと、そこは私にしっかり怒られました 

お酒の飲みすぎの失敗は番外編です

 

f:id:guutaralin:20180821195155j:image

無印のビールはTOKYO BLUES

哀愁が漂ってました