今日からもっと自分らしく

 

今日は秋分の日ですね

昼と夜の長さが同じ日です

お彼岸で御墓参りの方もいらっしゃるのではないでしょうか

 

私も今日は夫婦でご先祖様に感謝した後

朝から近所の神社にお詣りに行ってきました

転勤族妻の私は、転勤で引っ越しするたびに

自分の住む土地の神様には必ずごあいさつしてます

 

心をまっさらにして行きました

 

f:id:guutaralin:20180923143538j:plain

 

 

本当の自分って?

改めて見つけ始めてからと言うもの

どんどん心がすっきりしていきました

 

皆が求めてくれている

自分ではない誰かでいようと頑張っていた

かつての自分にも気づき

 

あー私もっとそのままで良かったんだ

肩ひじ張らずに私は私らしく

 

 

もっとこうしなきゃダメだ

ああしなきゃダメだ

 

を手放して自由になりました

 

自分を好きになれなかった部分や

責めていた部分も認めて癒して

 

少し前までの古い自分を脱ぎ捨てて

新しい本来の自分へ戻っていく

今日はピッタリの日です

 

デトックスになるようなこともやってみます

お水をいつもより少し多めに飲んだり

お塩をお風呂に入れてみたりする予定です

 

 

↓ お彼岸の頃に開花するので彼岸花と呼ばれているそうですね

 

彼岸花

別名  曼殊沙華(まんじゅしゃげ)

綺麗に咲いてました

f:id:guutaralin:20180923130020j:image

このお花を見かけるとなんとも言えない気持ちになります

花言葉を調べてみると

あきらめるとかまた会おうだとか

ちょっと暗めな感じでしたが

 

 

自分を明らかにして見つめる

とすると、清々しい気持ちになりました

 

 

ゆっくりお茶の時間もとりました

f:id:guutaralin:20180923143644j:image

牛乳をもらえるところに行ってしまいます 笑

 

 

ソファー上のクッションも少し秋仕様に

キリムを

f:id:guutaralin:20180923152425j:image

裏っ側もかわいい

f:id:guutaralin:20180923152441j:image

夫は肌ざわりが悪いからと嫌がります

それもあっていつも短い期間の登場ですが

飽きずにずっと一緒にいます

 

 

お部屋のプチ模様替えって

気分の切り替えをしたいときにはもってこいです