完全糖質オフは無理宣言

朝からの用事がズルズルと長引いてしまいまして、

 

お昼ご飯が遅くなってしまい。

 

帰り道にあるオリジン弁当に寄りました。

 

な、なんと!

うどんなんてあるんですねω゚)

 

かけうどんを買いました。

f:id:guutaralin:20180306140404j:image

 

トッピングは煮卵です。

自宅にて作ったものです。

 

f:id:guutaralin:20180306140523j:image

 

わが家では、卵大好きの夫が、ラーメン屋さんの味玉を自宅でも食べたいというところから作り始めまして、ちょっとこの1週間はバタバタするかもなぁ、なんて時にいくつか作っておきます。

 

卵はとってもバランスのとれた優秀なタンパク質。

 

小麦のかけうどんだけだと、

食後にぐーーーんと血糖値が上がるようなので、必ずわかめや、卵などトッピングを入れるようにしてます。

 

「これだけで、血糖値の急上昇を抑えてくれるそうです。」

 

 

最近は食事を食べる順番にも注目が集まっていて、友人と食事に行っても必ず全員が揃いも揃って、野菜から必ず食べてます 笑

 

この情報、浸透してるんですね〜

 

野菜や納豆などを先に食べる事で血糖値の上昇を抑える事が出来ますが、

そんな時間もない!という時などは、覚えておくと良いですよね( ^ω^ )

 

以前の私は、好きなものから食べるクセがありましたので、

【例えばショートケーキも迷いなくイチゴから】 

 

ご飯からパクリ。

お肉からパクリ。

満足した後、最後に野菜を。

 

1番おなかがすいている時に、1番食べたい物を最初に口に入れるのが1番!

 

なんてがんこオヤジのように息巻いておりましたので、食後にどーーんと、睡魔がやってきては、午後からの仕事がきつい。

【血糖値は、すごいことになっていたんだろうなー(-。-;】

そんな過去を反省しつつも

 

 

糖質完全オフ。

ご飯も麺も大好きな私には、完全にオフする事は悲しすぎるので、今ではこのような些細な事を気をつけるようにしてます。

 

f:id:guutaralin:20180306141750j:image

とろーり煮卵の作り方は

お湯が沸騰してから、6分30〜40秒!

ゆでます。

【ゆで時間がポイントです。】

①しょうゆ2:みりん2:酒1の割合で混ぜる
②昆布(10cm)を入れる
③酢 入れる場合は小さじ1

 

これにつけておくだけです♩

 

これさえ面倒な時は、めんつゆに浸けておくだけなんて事も。

これも美味しいです。

 

白ご飯の上に、割って潰しながら食べてもおいしいです😋