豆腐とお酢のマヨネーズ

 

 

今日は平野レミさん考案の

 

豆腐マヨネーズを作ってみました。

 

サラダ油も使わずオリーブオイルを使うマヨネーズ

とてもヘルシーなんです♩

f:id:guutaralin:20180307141929j:image

 

●木綿豆腐1丁

● オリーブオイル大さじ4

● 酢 大さじ2分の1 (私は大さじ1にしました)

レモン汁 大さじ2分の1(私は大さじ1にしたら、もったりしました)

● イエローマスタード 小1

● 砂糖 小1

● 塩 小1と4分の1

● 黒こしょう

f:id:guutaralin:20180307142410j:image

 

以上をミキサーやブレンダーにかけるだけです。

 

レミさんは、

 

「豆腐は水切りしなくてもいいわよ〜」

 

とおっしゃってましたが、軽く水切りしました。

 

カットしたスティック野菜などをつけて、バーニャカウダ風に食べたり

 

f:id:guutaralin:20180307142948j:image

 先日の残りの山芋とキャベツと桜エビのお好み焼きに

 

 

味はサッパリですが、コクがあり、まったり。

十分な食べ応えでした。

 

【畑の肉】と言われるほど栄養豊富な大豆。

 

 

 

このマヨネーズ。豆腐一丁を使っていると思うと、女性には嬉しいですよね(^ ^)

 

たまに作りたくなるこのマヨネーズ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

マンション下に、桜草

f:id:guutaralin:20180307143228j:image

いつも手入れしてくれている方、たまにしかお見かけしないのですが感謝です(*^▽^*)