【家事】手伝ってもらいやすい仕組みづくり

 

もともとごきげんさんな私でしたが

病気をする直前の私を振り返ると

がんばりやの不機嫌さん

な時期があったと思います

 

 

私が働いていた時

私より夫は働いているのだから

夫は忙しくてあてにできないのだから

夫の方が大変なんだから

自分がなんでもやらなきゃと思い込み

頑張りすぎていた私

 

 

そのくせ体調がいまいちな時なんか

いっぱいいっぱいになっては

夫に対して不機嫌な態度をとることもしばしば

 

 

私が病気になった時

家がまわらなくなるという事態になった時

頑張れなくなった私は甘える勇気を持つことに

 

www.guutaralin.work

 

その後、忙しい夫にもなるべく負担をかけずに

手伝ってもらいやすい家づくりを始めました

 

 

まずは徹底した断捨離後

モノの定位置を

ぱっとわかりやすく決めることから

 

 

夫からあれどこ?と聞かれることをなくす事をまずは目標にしました

 

モノも少なくして

出したらしまいやすいという仕組みづくりを

 

 

転勤による引越しも重なり

私は仕事から離れる事になり

ゆっくり自分と暮らしをふりかえる時間が持てました

 

 

今日はそのうちの1つを

▶︎テーブルセッティングをしてもらう

 

食事を作るのは私

作ったはいいんだけど

ご飯をよそったりなんたり

食事を食べるまでの準備は案外細々とあります

 

おはしを用意したり

スプーンを用意したり

カップ下にコースターを用意したり

 

みそ汁を注いでいる間に

ご飯をよそっている間に

小さいことですが

それらを夫がやってくれるととても助かります

 

ダイニングテーブルに小さな引き出しが付いています

以前はごちゃごちゃしたものが入ってましたが

ここに食事の前準備セットを作りました

 

f:id:guutaralin:20181116094543j:image

 

夫が座る席の前にある引き出し 笑

確信犯ですね〜

そこに入れました

キッチンの洗いカゴからも距離が近いので

私も入れるのはめんどうじゃないし

これなら夫もめんどうじゃないかな?

 

f:id:guutaralin:20181116094624j:image

白雪ふきんに包んで

 

思惑通り

夫が帰ってきて自分でお酒を作ったら

コースターを出して敷いてくれ

お箸やスプーンも私の分まで並べてくれます

鍋の時には鍋敷きも敷いてくれてる

 

f:id:guutaralin:20181116094701j:image

●手作りの鍋敷き

●コースター

●ランチョンマット

●はし置き(あまり使いませんが)

●ハシ、スプーン、フォーク

 

 

これだけで全然違う!

 

ついでに日課で食べる納豆も

「混ぜてもらってていい?」

とあっさりお願いしてみます

 

 

これが出来なかったんですね

当時、私の方が帰りが遅い時もたま〜にですがありました

じっと座って食事の準備ができるのを待っている夫にイライラ

このくらいやってよ!みたいなオーラが出ていたと思います

 

 

そしてイライラした私のいうことは

なかなか聞いてくれませんでした

聞いてくれても半分無理やりやる感じ

自ら進んで…にはなりませんでした

 

 

今では一緒に食べれる時だけですが

夕食前には夫から

「何か手伝う?」の言葉を聞けるまでに

 

手伝っている気にさせないところ。

を目標にしています(^^)