2色でも楽しめる☆秋の刺しゅう時間

 

 

先日祖母へのお花を見に行った時

たくさんの胡蝶蘭が並んでいて、

かわいらしい色の胡蝶蘭を発見👀

 

自分にも買って帰りました。

まじまじ見てるとツヤツヤの葉っぱもきれい🌱

f:id:guutaralin:20220918102903j:image

 

胡蝶蘭ってかわいいんですね〜

今までさほど気にならなかったものが、突然気になり始める瞬間ってあります。

コチョウランの水やりはかんたん

4月〜10月→1週間に1回

11月〜3月→10日〜2週間に1回

でOK👌

 

 

コチョウランの花言葉

幸せが飛んで来る

あなたを愛します

清純

 

コチョウランの好む環境

コチョウランの好む環境は人が好む環境とほば同じで人が暑いと感じたら暑いし寒いと感じたら寒いのだとか。

なんとも愛着がわきます♪

 

 

お花が咲き終わったら、2節以上残して茎を切ると、切った所から次の芽が出る性質があるのだそう

 

わが家にやって来て2週間

いくつか花は落ちたけど、まだまだ元気いっぱいでおうち時間の癒しになってます。

 

 

 

➕➕➕➕➕

 

ここ最近猛烈な眠気が続いて

何をやるにもカメの歩み🐢

隙きあらば寝てパワー貯めてました。

 

 

 

やっとこさ秋色リネンでがま口作りを開始

 

最近はカラフルな刺しゅうばかりやってたので

シンプルな2色の糸だと、糸を取りかえる時間が減ってスイスイ〜

2色でもじゅうぶん楽しめます😃

f:id:guutaralin:20220917150843j:image

 

花の参考にした本は樋口愉美子さんのこちら

実はこの本、刺しゅうに興味を持つきっかけになった本で

 

初めて手にとってから数年。

たまにパラパラとながめるだけで

やってみようかな〜と思いつつも

実際の刺しゅうのやり方や説明欄を見るたびに

 

なんかよくわからん。むずかしそう。。

 

パタンと本を閉じていたんです。笑

 

 

そんな中youtubeで動く刺しゅうの説明を見つけた時に、

わかりやすい

もしかしてできるかも!

と思ったんですよね(^_^)

 

 

家でも習えるって本当にありがたくて!

アンナスさんの動画にいろいろ教えてもらいました

 

とてもわかりやすかったです。


www.youtube.com

 

2色で楽しむ刺繍生活